日記・コラム・つぶやき

2017年5月23日 (火)

苗は育ちました。

芸術祭期間中

田んぼの世話が

おろそかになってしまいました。

それでも苗は友人達の手助けもあり

順調に育っています。

Dsc_0011先日、補植をしようかなと

皆に相談すると

もう遅いと言われました。

苗が無い所がありますが

このまま夏を迎えることにし

田んぼに置いてあった補植用の苗を

引き上げました。

内田の風

| | コメント (1)

2017年5月22日 (月)

水がない!

古代米を植えた田んぼ

天気が続き水がない!

Dsc_0009土が出てきてしまいました。

そこで、昨日の午後

水を入れてあげました。

稲、生き返ったと思います。

水を入れている間

自分は周辺を草刈りでしたが

暑さのため玉の汗

稲とは逆に死にそうでした!

内田の風

| | コメント (1)

2017年5月21日 (日)

引っ越し完了

内田未来楽校は昨日蝶々が撤去され

教室内はスッキリです。

Dsc_0002このままの状態がいいのですが

ご近所の車庫に預けてあった

イスや行燈などを持ってこないといけません。

そこで、午前中、4人で軽トラックを出して

引っ越し作業を行いました。

Dsc_0003今日は30度を超える天気の中

手際良く作業を行ったので

午前中で概ね引っ越しは完了!

今後、廊下に壁板を設置して

Dsc_0007展示などが出来るように

復旧します。

来月には大石澄恵さんのスケッチ画展がありますので

教室の環境を整えることにします。

今日の作業で一年近く取り組んできた

芸術祭の一連の作業は終了となります。

引っ越しを手伝ってくれた皆さん

暑い中、ありがとうございました!
内田の風

| | コメント (3)

里はトンボの世界

里を歩いていると

たくさんのトンボを見かけます。

Dsc_0020特にシオカラトンボ

気温が上がると

元気に飛び回っています。

里は気温の上昇とともに

トンボ王国となります。

内田の風

| | コメント (1)

2017年5月20日 (土)

撤収作業終了!

今日は、蝶々の撤収作業

朝、9時ボランティアの皆さんが集まり

挨拶と作業手順の説明です。

Dsc_0013
市内中学校別に分別し

次に一般はあ行からわ行まで

先ずは分別しました。

Dsc_0006一般はさらに

再分別してあいうえお順に

分けていきます。

Dsc_0023竹ひごと菊花台は

針金をほどき分別しました。

作業は9時前から始め

11時半頃にはほぼ終了しました。

午後からは名前が記入されてない蝶を

色別に分別して段ボール箱に収納し

本日の作業は全て終了です。

事前に蝶を撤去してあったのと

菜の花プレイヤーズの皆さんの協力で

午後4時前に撤収作業は終了しました。

皆さん、ありがとうございました。

そして、保管した蝶は

あいうえお順の箱、カラー別(名前が無い物)の箱

内田の皆さんの蝶という箱に収納し

和室の窓際に置いて返却するばかりとなりました。

Dsc_0037Dsc_0039Dsc_0040
返却方法及び期日は

別途芸術祭事務局からお知らせがあると思います。

期日を過ぎても受け取りに来られなかった蝶は

内田未来楽校で活用させて頂きたいと考えています。

これで、昨年の春から始まった蝶々作り完了です!

これまでご協力、ご支援頂いた皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。内田未来楽校「報徳の会」

明日は朝から借りた倉庫に保管した備品を

校舎に戻しす作業をします。

















| | コメント (1)

2017年5月19日 (金)

内田未来楽校たより第48号(平成29年5月)発行

内田未来楽校たより第48号平成29年5月

発行しました。

今月号はいちはらアート×ミックス2017

無事終了したことを感謝して記事にしました。

485_2




| | コメント (0)

撤去作業は半分終了!

昨日の夕方

撤去作業の続きをやろうと

内田未来楽校に行くと

蝶々は竹ひごから撤去されていました。

Dsc_0006いつも音響設備

照明装置の工事をして頂いているTさんが

20日の作業は出られないので

残っていた蝶々を取ってくれたのです。

残っている蝶々は廊下の柱と壁にしばってあるもの。

明日は、大分類してある蝶々と

各中学校と個人別に小分類する作業と

竹ひごと花台を切り離す作業だけとなりました。

Dsc_0005最後に

木製扉を久々に開けて

部屋の中をほうきと掃除機できれいにしました。

Dsc_0008分類作業が早く終了すれば

借りた倉庫にしまってある机やイスなどの

備品を運び込みたいと思います。

内田の風




| | コメント (0)

カメは放しました!

芸術祭期間中、

内田未来楽校で人気者だったカメ

子ども達との約束通り

谷津の堰に放してあげました。

Dsc_0023カメは土手に置いても

なかなか動こうとしません。

いつも入れ物に入っていたので

久々の土と草の感覚に警戒しているのでしょうか。

しばらくすると堰に入っていきました。

もう道に出ないようにね!

内田の風

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

うれしいお知らせ!

今日の夕方

芸術祭期間中

内田未来楽校で焼き菓子・パンの販売

焼きそば詰め放題など奇抜な企画をし

頑張ってくれた第2クローバー学園のYさんから

とてもうれしいお知らせを頂きましたので

原文をそのままアップしますね!

アートミックスのお客様で

未来楽校で学園の焼き菓子を購入されたお客様から

たくさんの注文を頂きました。

千葉市の方はテニス大会の景品として

もうひと方は船橋の方で

退職記念にとのことでした。

頑張ると実を結ぶんですね~

という内容。

Dsc_0042
Dsc_0031_2
一緒に頑張って頂いた学園の皆さん

本当に良かったですね。

自分の事のようにうれしくなりました。

内田の風

| | コメント (0)

写真展開催中!

5月11日より

JR姉ヶ崎駅市民ギャラリーで

「小湊鉄道を撮る仲間たち」と題した

写真展が開催されております。

Photo昨日、仕事帰りに

市民ギャラリーを見に行きました。

Dsc_0011Dsc_000919名の作品が

ギャラリーいっぱいに飾られ

小湊鉄道の四季などを

楽しめますので立ち寄って頂ければ幸いです。

展示は20日(土)までとなっています。

内田の風

| | コメント (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき