美味しい味噌にな~れ!
昨日は、内田未来楽校で活動する
「のうえんDAY」「ひだまりの庭」メンバーが集まり
味噌づくりでした。
メンバーが集合し作業手順などを確認し
スタートしました。
おもてなしコーナーでは
麹をほぐしていきます。
その横では働き者の女子がお昼の準備
上手に野菜をカットしていました。
ほぐした麹は重量を計り
袋につめて段取りと進めています。
そして、臼と杵で大豆をつぶしながら
麹と塩を混ぜていきました。
三人の女子も杵を持って
大豆をすりつぶし麹・塩を混ぜていきました。
味噌状態になったら
衣装ケースを利用した箱に移し
味噌を丸めて団子状にして
参加した家庭ごとに配分です。
お昼には各家庭で持って来たおかずと
みそ汁とご飯で昼食
部屋に入りきれないので縁台で食事していました。
臼と杵を使い全部で4回混ぜて
味噌づくりは終了。
最後に集合写真を撮り
後片付けをして解散となりました。
作った味噌
秋には食べられると思います。
美味しい味噌にな~れ
« 味噌づくりです! | トップページ | 大谷翔平の切手セット »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 7月5日(日) マルシェ「torinosu]のご案内(2026.06.13)
- 初めての「柏の葉公園」(2026.06.12)
- 梅雨入りし、稲育っています(2026.06.11)
- 小湊鐡道展、無事終了(2026.06.10)
- 小湊鐡道展、最終日です(2026.06.09)











コメント