« 味噌づくりです! | トップページ | 大谷翔平の切手セット »

2025年2月24日 (月)

美味しい味噌にな~れ!

昨日は、内田未来楽校で活動する

「のうえんDAY」「ひだまりの庭」メンバーが集まり

味噌づくりでした。

メンバーが集合し作業手順などを確認し

スタートしました。

20250223_100834

おもてなしコーナーでは

麹をほぐしていきます。

その横では働き者の女子がお昼の準備

上手に野菜をカットしていました。

20250223_102339

20250223_102342

ほぐした麹は重量を計り

袋につめて段取りと進めています。

20250223_103657

そして、臼と杵で大豆をつぶしながら

麹と塩を混ぜていきました。

20250223_113119 

20250223_120830

三人の女子も杵を持って

大豆をすりつぶし麹・塩を混ぜていきました。

味噌状態になったら

衣装ケースを利用した箱に移し

味噌を丸めて団子状にして

参加した家庭ごとに配分です。

20250223_121314

お昼には各家庭で持って来たおかずと

みそ汁とご飯で昼食

部屋に入りきれないので縁台で食事していました。

20250223_130111

臼と杵を使い全部で4回混ぜて

味噌づくりは終了。

最後に集合写真を撮り

後片付けをして解散となりました。

20250223_152217

作った味噌

秋には食べられると思います。

美味しい味噌にな~れ

 

« 味噌づくりです! | トップページ | 大谷翔平の切手セット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 味噌づくりです! | トップページ | 大谷翔平の切手セット »