« 新聞紙バルーンで遊ぼう! | トップページ | ダメダメ! »

2017年9月17日 (日)

しめ縄づくり挑戦!

午後、しめ縄づくりに挑戦です!

しめ縄づくりは宿町会と報徳の会での

協力しながら進めてきました。

初めに町会長さんから挨拶を頂き

早速、作業開始!

Dsc_0365飾り藁は昨日

水掛けシートに包んで柔らかくしておき

網やすいいように藁たたきでたたいていきます。

Dsc_0368そして、神社の鳥居に奉納する

しめ縄を作っていきます。

作り方は町会の泉水さんが手本を示しながら

教えてもらいました。

Dsc_0375Dsc_0386しめ縄は左なえ

(普通は右なえ:なえとは編む意味です)

Dsc_0389なえ終わったら

けばだっている藁を処理し

しめ縄は完成。

Dsc_0397町会長さん

出来あがったしめ縄をもって

ご満悦!

Dsc_0414神社に奉納するしめ縄

5本完成しました!

これで10月9日の秋祭りが迎えられます。

そして、私達がしめ縄づくりをしている横で

新聞紙バルーンに参加した皆さんも

縄作りに挑戦していました。

皆さん、初めての経験で

縄がなえていくのを不思議そうに見ていました。

Dsc_0363Dsc_0372自分達も

縄をなうと集中して取り組んでいました。

報徳の会では12月の第三土日

しめ縄作り教室を開催しますので

皆さんの参加をお待ちしております。

内田の風

























|

« 新聞紙バルーンで遊ぼう! | トップページ | ダメダメ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新聞紙バルーンで遊ぼう! | トップページ | ダメダメ! »