« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月23日 (日)

古代米の田植え

昨日、飾り藁を採るように育ててきた

古代米の苗を植えてもらいました。

Dsc_0042
種籾を水に浸けて芽だしの準備をしてから

約1カ月で田植えをなりました。

田植え、自分は内田未来楽校で

駐車場係等を行って

手伝うことが出来ませんでしたが

仲間が植えてくれました。感謝です!

Dsc_0043これで春の農作業は

一段落ですが

次は草刈りなど日々の管理を

行わなければなりませんね!

内田の風

| | コメント (0)

野生動物探検隊

昨日は、「地球とあそぼう」主催の

野生動物探検隊が

内田未来楽校と内田の森で開催されました。

午前は講和を行い

Dsc_0018野生動物の生態などを学び

昼食を取ってから

内田の里山を出て

野生動物の足跡などをさがすなど

一日内田を探検されていました。

内田の風






| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

忙しい一日でした!

今日は朝から

田植えを行い

Dsc_0006

その後芸術祭の準備

そして駐車場係と案内係と忙しい一日でした!

Dsc_0032途中、小出市原市長も

お見えになりチーム千葉県の皆さんに

挨拶をされていました。

Dsc_0035

そして午後からは

蝶々作成に協力してくれた

船橋市宮本中学校の生徒さんと先生が来場されました。

Dsc_0054展示会場に入ると

生徒さんは自分の蝶を探して

見つけると喜ばれていました。

Dsc_0057皆さん、満足して帰られました。

ありがとうございました!

内田の風

おまけの写真

Dsc_0024パンに焼きそば詰め放題

お買い得感いっぱいですね!


| | コメント (0)

田植えです!

今日は我が家の田植え

と言っても自分は内田未来楽校があるので

友人達にお願して植えてもらうことにしました。

そして、しめ縄用の古代米

5枚も植えて頂きます。

古代米の苗

いい感じで育ちました!

Dsc_0020
自分が忙しいので

田植えをしてくれる皆に感謝です!

ありがとう!!

内田の風

| | コメント (0)

水藤晶ピアノコンサートは5月3日開催

内田未来楽校では5月3日(水・祝日)午後1時30分

より水藤晶さんのピアノコンサートを開催します。

先日も、市原市役所ロビーコンサートで

さわやかなピアノ演奏をされていました。

7月2日開催するピアノリサイタル

ポスターをアップしますので

是非、ショパンの調べを楽しまれては

いかがでしょうか。

内田の風

Photo_2


| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

看板作成しました!

内田未来楽校の案内看板

新しく作成しました!

Dsc_0003芸術祭がスタートしてから

アート×ミックス実行委員会から提供された

案内看板を道路に建ててありますが

間違って現在の内田小学校に行ってしまった

分かりづらいなどの声があったので

牛久の万﨑塗装店さんに

目立つ案内看板を作成してもらいました。

Dsc_0004早速

国道の入口に

上り下り両方向から来られるお客様を

誘導するよう設置しました。

皆さん、この黄色の看板を目標に

来場して頂ければと思います。

内田の風

| | コメント (0)

桜に変わりイワツツジ

内田未来楽校では桜の花が散りましたが

イワツツジの花が主役となっています。

Dsc_0022
このイワツツジ

お隣のSさん宅のもので

駐車場脇の土手で

咲いています。

内田の風

| | コメント (1)

2017年4月20日 (木)

今週末の内田未来楽校

内田未来楽校では

本日から23日まで次のような企画事業を開催します。

42123
21日は3dフラワーペーパークラフトの

手づくりカード作り(10:00~12:00)(定員8名まで)

詳細は次のアドレスをクリックしてね

https://www.facebook.com/events/1908379896074607/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

内田の風

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

内田未来楽校たより第47号(平成29年4月)発行

内田未来楽校たより第47号平成29年4月

発行しました。

今月は開催中の

いちはらアート×ミックス2017を中心に書きました。

474


内田の風

| | コメント (0)

花時計、春の装いです

Dsc_0031内田未来楽校入口にある

花時計

チューリップの花が咲き

春の装いになっていました。

昨日の雨と風で

花びら落ちてしまったかな?

内田の風

| | コメント (1)

2017年4月18日 (火)

新緑の頃

この数日の暖かで

内田の里の木々は一斉に芽吹き

新緑の優しい色に染まって来ています。

Dsc_0007その新緑を

田んぼの水鏡で楽しめます。

この時期の里の景色

Dsc_0008
とても好きです。

芸術祭と田植えの準備で疲れた体と心

癒してくれます!

内田の風

| | コメント (3)

2017年4月17日 (月)

企画事業追加

芸術祭、開催中の

内田未来楽校で開催する企画事業

を追加しました。

Photo_2GW中、絵手紙、お香作り、サンキャッチャー、スイーツデコ

など様々なのワークショップを開催し

ロシア生まれのテルミンのミニコンサートも5月7日に開催します。

皆様のお越しをお待ちしております。

内田の風

| | コメント (0)

田植えを少し手伝う!

昨日の朝

Iさんの田植えを少し手伝いました。

先ず、奥野のTさんの所に行き

苗を確保(購入)

ハウスの中は青々とした苗

Dsc_0003昨日は

2枚の田んぼの田植え分だけ持ち帰り

早速、田植え開始!

Dsc_0012自分はここまで手伝い

内田未来楽校の開場準備

今週末、我が家の田植えをする予定

天気に恵まれるよう願います!

内田の風

| | コメント (1)

2017年4月16日 (日)

今週末の企画事業案内4

いちはらアート×ミックス2017

開幕して1週間

16日は天候に恵まれ

多くのお客様をお迎えすることができました。

また、15日と16日開催しました

ワークショップとミニコンサートに

ご協力を頂きました皆様に感謝いたします。

今週末の21日、22日、23日

内田未来楽校で開催する企画事業をご案内いたします。

42123_2

内田の風


| | コメント (0)

347名!

内田未来楽校は本日347名の入場者でした!

Dsc_0014
今日は朝から晴天

開場時間前から

来場者が来られ賑わいました。

午後からは小出市長後援会の皆さんが

バスで来場し

Dsc_0036校舎の前は

人だかりが出来ました!

Dsc_0034野菜を全てお買い上げ

頂きました。

そして和室では金高さんとマナビオさんのワークショップDsc_0026Dsc_0024
内田未来楽校らしい企画となりました。

そして午前と午後

N&Hウクレレコンサートも開催

Dsc_0029さわやかな音楽を

皆さん楽しまれていました。

Dsc_0033_2蝶々と内田のものがたり

も皆さん楽しく観賞されていました。

ということで天気に恵まれた本日の入場者数は

開場を閉めた時点で346名でしたが

トイレ掃除をしていると車で来られた人

各会場を見てきてここが最後と言っていたので

特別に見てもらうことに

結果、来場者は347名となりました。

天気に恵まれて忙しい一日となりました。

内田の風


















| | コメント (1)

2017年4月15日 (土)

今週末の内田未来楽校

内田の里は桜が満開です!

Dsc_0007内田未来楽校裏庭の

桜も見頃となっています。

今週末、天候は良いので

芸術祭に是非お越し頂ければと思います。

そして、内田未来楽校では

ワークショップやミニコンサートを企画しております。

Photo_2やきそば・フランクフルトの販売もあります!!

内田の風






| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

チョウのクッキー

内田未来楽校のおもてなしコーナーでは

第2クロバー学園さん特製の

チョウのマドレーヌとバターガレット

を販売して頂いています。

Dsc_0026「蝶々と内田のものがたり」

に合わせて特別に作って頂きました。

Dsc_0034とても美味しいですよ!

是非、おもてなしコーナーに

お立ち寄り頂ければ幸いです。

(お菓子だけでなく

 陶器や手芸品などもありますよ!)

内田の風

| | コメント (1)

2017年4月13日 (木)

イノシシも食べないマムシグサ

今年も谷津に通じる路の

薄くらい場所にマムシグサが

咲いています。

Img_2745

ヤマユリの球根は

イノシシに食べられてしまうので

良く年咲く事はないですが

このマムシグサ

毎年同じ場所で咲いています。

イノシシは食べないのでしょうね。

Img_2746内田の風

| | コメント (2)

2017年4月12日 (水)

迷子のサワガニ

内田未来楽校で開場準備をしていると

コンクリート舗装にサワガニ

Dsc_0019親指の爪ほどの

サワガニです。

裏庭の方から出て来て

迷子になったのでしょうか?

Dsc_0020可愛そうなので

裏庭の溝に放してあげました。

内田の風

| | コメント (2)

企画事業案内の修正

昨日アップしました

企画事業案内(1)に抜けていた

ワークショップがありましたので修正します。

よろしくお願いいたします。

Photo_4サンキャッチャーと畳deCo物を追加しました。

(関係者の皆様にはお詫びします。)

内田の風





| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

内田未来楽校の企画事業お知らせ(1)

4月15日(土)と16日(日)

内田未来楽校の企画事業お知らせ(1)

チラシ作成したのでアップします。

内田の風Photo


| | コメント (0)

今週のワークショップ

内田未来楽校では

今週末、以下のワークショップを企画しております。

15日(土)は、稲坂さんによる

アロマスプレー作り

Dsc_005211時より

開催です。

Dsc_0054このアロマスプレーづくりは

21日(金)にも開催いたします。

そして、16日(日)10時30分~14時30分

マナビオさんによる

てがた&あしがたアート

17191393_788477744633034_8336966044自分の手・足で

アートを作っちゃお!

16日にはN&H(昇・裕美)ウクレレコンサート(11時~)

も開催します。

今週末、内田未来楽校は魅力あふれる企画が

盛りだくさん!

蝶々達も皆様もお越しをお待ちしています。

おもてなしコーナーでは

可愛いネコの置物もお待ちしていますよ!

Dsc_0013

(渡辺さんの作品です)

内田の風






| | コメント (0)

苗、成長したな!

飾り藁用の苗

芸術祭の準備、開幕で

見る時間がなかったですが

昨日見ると成長してました!

Dsc_0002苗箱の中心部分は

背が高いですね。

Dsc_0003近づいて

苗の密生度をみると

ヘリの部分がちょっと薄いかな?

まあ、上出来かなと思っています。

苗の成長に合わせて

仮設プールを改良し

天井部分を高くしました。

Dsc_0004今日は寒いので

ブルーシートは掛けておきます。

この状態だと今月中に田植え可能ですね。

次は田植えの準備です。

内田の風

| | コメント (2)

2017年4月10日 (月)

今週末の企画予定

内田未来楽校では

今週末次のような企画を予定しております。

15日(土) 焼きそば&フランクフルト

       サンキャッチャー&スゥイーツデコ

       アロマクラフト

16日(日)N&Hウクレレコンサート(11:00~  )

これ以外にも楽しい企画があります。

Photo_2
内田の風

| | コメント (1)

山桜は満開

内田の里では

山桜が満開となっています。

Dsc_0003
Dsc_0012
それに比べ

ソメイヨシノは5分咲きという感じ

Dsc_0028今週末まで

さくらを楽しめそうです。

そして、内田小学校は今日、入学式

9名の新入生を迎えるそうです。

おめでとうございます。

内田の風

| | コメント (1)

2017年4月 9日 (日)

雨の二日目

芸術祭、二日目

一日雨の天気でした。

Dsc_0009内田未来楽校の駐車場は

続く雨でぬかるんでしまい

お客様を迎える状態ではありません。

そこで、古材のカーペットを敷き並べる事に

Dsc_0010
Dsc_0011
これで歩くのはなんとか出来そうです。

今日は駐車場の係で忙しく動いていました。

そして今日の来場者は137名でした。

内田の風


| | コメント (3)

2017年4月 8日 (土)

初日無事終了

いちはらアート×ミックス2017

開幕です!

内田未来楽校では「蝶々と内田のものがたり」

沢山の方の協力で完成したキジマ真紀さんの作品です。

開幕の朝、ボランティアさんと出陣式

Dsc_0034

5月14日までの37日間

みんなで頑張ります!

今日はあいにくの天気でしたが

94名の方が来場しました。

Dsc_0040Dsc_0061夕方には

小出市原市長が来場され

ボランティアのみなさんと記念撮影。

そして、無事開幕日を終え

がんばろう会を行いました。

Dsc_0063会長の挨拶を頂き

会は始まりました。

Dsc_0067そして芸術祭の成功を

祈念しながら乾杯

集まって皆さん盛り上がりました。

約2時間でがんばろう会は終了。

Dsc_0090あらためて

皆で「がんばろう!」

明日から内田未来楽校では

様々な企画を行いますので

皆さんご来場くださいね!

内田の風












| | コメント (1)

2017年4月 7日 (金)

蝶々と内田のものがたり

いちはらアート×ミックス2017

いよいよ明日開幕です。

Epson001
内田未来楽校では

昨年の5月開催した刺繍カフェてふてふ

で作成された蝶々

市内中学校の生徒さん達が作成した蝶々

さらに多くの市民の方が作成した蝶々

その数1,200を超え集まりました。

そして、「蝶々と内田のものがたり」

という作品になって展示されます。

Photo
色とりどりで個性あふれる蝶々を

是非観賞していただければと思います。

内田未来楽校では、蝶々のクッキー

焼き立てのパン(土・日・祝日のみ)

焼きそば・寿司などの販売

ウクレレ、アイリシュウハープ、ピアノなどの

ミニコンサートも企画しておりますので

楽しんで頂けると思います。

皆様のご来場をお待ちしております。

内田の風

330





| | コメント (1)

2017年4月 6日 (木)

蝶々と内田のものがたり企画内容追加

芸術祭期間中

内田未来楽校企画内容で追加が

ありましたのでアップします。

(5月6日 田植え体験を追加)

46


内田の風

| | コメント (0)

石神の菜の花は満開

石神の菜の花が満開となり

甘い香りが周辺にただよっています。

Dsc_0006Img_2774
その菜の花畑の中を

小湊線が通り過ぎていきます。

Img_2801
菜の花に比べ

桜の開花は遅れているようですね。

内田の風

| | コメント (1)

2017年4月 5日 (水)

苗箱出す

飾り藁用の苗

順調に育っています。

昨日は簡易のビニールハウスから出し

水を張った簡易プールへ出しました。

Img_2769簡易プールは

畑を掘り、軽トラック用のシートを敷き

板を枠にして水を溜めました。

苗箱は5枚だけなので

有る物を活用して

Dさんのように水に付けて育苗することにしました。

Img_2768
苗箱の籾が

鳥に食べられないように

金網を乗せてあります。

苗が伸びてきたら

違う方法を考えます。

今日から気温が上がるので

苗、うまく成長してくれるといいな?

内田の風



| | コメント (2)

2017年4月 4日 (火)

ミニコンサートの開演時間

いちはらアート×ミックス2017

期間中、内田未来楽校で開催する

ミニコンサートの開演時間等

お知らせします。 内田の風

330

| | コメント (0)

カモフラージュ

休耕田にメスのキジ

Img_2761枯れた草の中

羽の色が同じで

カモフラージュ。

Img_2763オスはメスに比べ

姿が良く分かります。

そして、一羽のオスが

数匹のメスを連れていました。

Img_2762内田の風

| | コメント (2)

2017年4月 3日 (月)

市原の情景

南市原写真クラブでは

「市原の情景」をテーマにクラブ展を開催します。

今回は、いちはらアート×ミックス2017に協力し

旧白鳥小学校で開催することとしました。

昨日はクラブ展準備です

Dsc_0011
昔、準備室?だった部屋に

メンバーの写真が飾られていきます。

Dsc_0016今回は全紙とA3の作品

壁いっぱいに「市原の情景」が

メンバーそれぞれの感性で切りとられてあります。

期間中の会員がいる日は

土日と祝日となり

展示は芸術祭期間中観賞できます。

H2948内田の風

おまけの写真

石神の菜の花畑

Dsc_0017

| | コメント (2)

2017年4月 2日 (日)

裏庭の草刈り

今日は、今週末のいちはらアート×ミックス22017

開催に向けて内田未来楽校裏庭の草刈りです。

Img_2759草は

そんなに伸びてなかったですが

お客様を迎える準備として

草刈りをしました。

ついでにU字溝の掃除をして終了。

8日からの芸術祭

お待ちしております!!

内田の風

| | コメント (2)

2017年4月 1日 (土)

最後の飾り付け

午後、キジマ真紀さんが来校し

最後の飾り付け。

なのはなプレーヤーズの皆さんも参加し

蝶々を作り上げていきます。

Img_2735_2Img_2739柱が窓にも

蝶々を飾りつけていきました。

Img_2737明日は

微調整をして

芸術祭の準備は完了。

一年近く取り組んできた

刺繍カフェてふてふで作ってきた蝶々や

市内中学生の皆さん

ワークショップに参加してくれた方の

集大成として

「蝶々と内田のものがたり」

完成です。

是非、いちはらアート×ミックス2017

ご来場くださいね。

内田の風



| | コメント (2)

ペンキ塗り

今日は、朝から冷たい雨

米沢の森のさくらを見る会も中止

明日は開催するそうです。

いちはらアート×ミックス2017は

来週8日開催です。

そこで、開催に向けて

和室の扉にペンキを塗ることになりました。

Dsc_0027板がむき出しに

なっていましたが

ペンキを塗りこぎれいになりました!

今日の午後はキジマ真紀さんが来られ

最後の展示作業調整です。

内田の風

| | コメント (1)

« 2017年3月 | トップページ