« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

ここも掘られる!

谷津ではイノシシ防除用の

ワイヤーメッシュを張った後

イノシシが道路の土手を

掘り起こす被害が増えています。

Dsc_0027この土手も

イノシシが掘り起こし

崩れています。

反対側の土手も

同じような状態

Dsc_0032困りました。

春のなり

イノシシを捕獲する檻罠で

捕まるイノシシの数が減ったようです。

皆さんが言うには

イノシシが学習しているようです。

内田の風


| | コメント (2)

2017年3月30日 (木)

タイヤ交換

先日、もう雪は降る事はないと思い

スタッドレスタイヤから

ノーマルタイヤに履き替えました。

Dsc_0021カーショップは

自分と同じようにタイヤ交換する人が多く

予約が必要な状況でした!

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月29日 (水)

春の農作業進んでいます。

我が家の田んぼ

まだ水が溜まらず

代掻きは出来ませんが

周りの田んぼを見ると

Img_2643荒代掻きが

終わっています。

ちょっとあせりますが

マイペースでいくかな?

でもアート×ミックスがあり

段取り上手くやらないといけません。

内田の風

| | コメント (2)

増えたスズランスイセン

宿の共同墓地の土手で

スズランスイセンが咲いていました。

Dsc_0012
その花は

毎年増えているように思えます。

Dsc_0014土手は

スイセンが咲き

にぎやかです。

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月28日 (火)

タニシ・カワニナ

谷津を流れる

水路の中を見ると

Dsc_0020タニシとカワニナが

たくさんいます!

冬の間

寒さに耐えていましたが

水がぬるみ元気に動き回っています。

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月27日 (月)

チラシ日程の訂正

昨日あっぷしました

芸術祭期間中

内田未来楽校で企画している内容で

一部日程に訂正がありましたので

再度、チラシアップします。

(訂正内容 そば打ち 5月13日⇒5月3日に訂正)

内田の風

Photo

| | コメント (0)

逆開発

東京では2020年の東京オリンピックに合わせ

再開発が進んでいますが

小湊鉄道の養老渓谷駅では

再開発ではなく逆開発が進んでいます。

Img_2647逆開発

舗装をはがし

植樹するというもの

駅前は公園のようです。

ビックリです!

Img_2646_2

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月26日 (日)

内田未来楽校のチラシ作成

いちはらアート×ミックス2017

開幕まで2週間となりましたが

内田未来楽校の「蝶々と内田のものがたり」

ミニコンサートなどを記載したチラシ作成しました。

今後、企画は変更追加が予定されておりますので

ご承知置きください。

開催時間等は後日お知らせをいたします。

Photo_2

内田の風

| | コメント (2)

石神の菜の花

石神の菜の花を

見に行ってみました。

Img_2656_5雨模様

田んぼではトラクターが動き

静かな時間が流れいています。

Img_2694桜の開花は

今週末ぐらいかな?

アート×ミックスのラッピング列車も

ちょうど走ってきました。

内田の風




| | コメント (2)

種蒔きました!

昨日、飾り藁用の種もみを

蒔きました!

先ず、苗箱を庭に並べ散水

Img_2625次に

芽だしをした籾を

蒔いていき

Img_2628Img_2630_2
その上に

覆土をして散水し

裏の畑に急遽造った

ミニハウスに入れて

Img_2635種蒔き作業

完了です。

上手く育ってくれるかな?

内田の風










| | コメント (2)

2017年3月25日 (土)

水仙ロード

YKさんの田んぼ

この時期、畦に植えられた

水仙が一斉に咲き

道を通る人達を楽しませています。

Img_2597先日は、YKさんの

ご家族が水仙ロードを散策していました。

Img_2618水が張られ田んぼと

水仙が咲く風景は

この時期だけ楽しめます。

なんとなくほのぼのする光景です。

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月24日 (金)

トウキョウサンショウウオ見つけた!

溝の土を上げていると

何やら動いています。

手に取ってみると

トウキョウサンショウウオ

Dsc_0022驚いたのか

動きが悪かったですが

そのうち逃げ出そうと動き出しました。

Dsc_0019水たまりには

卵を産んでありますが

親を見つけることは難しいですね。

内田の風




| | コメント (2)

2017年3月23日 (木)

メダカの学校はにぎやか!

お彼岸が過ぎ

休耕田を利用したメダカの学校は

水もぬるみ

生徒達は元気です!

Img_2621生徒達は

一年生でしょうか

まだ小さいので分かりづらいでしょうか?

でも、集団になって元気に泳いでいます。

そして、畦近くにはオタマジャクシ

Img_2623こちらもすごい数

メダカの学校はとてもにぎやかです!

内田の風




| | コメント (2)

2017年3月22日 (水)

苗箱の準備

しめ縄用の藁を採る稲を育てるため

先日、苗箱に合成栽培土を入れました!

Dsc_0012
準備した箱は5箱

これに分けて頂いた種もみを蒔き

苗を育ててみます!

種蒔きは今週末かな?

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月21日 (火)

内田未来楽校たより第46号(平成29年3月)発行

内田未来楽校たより第46号(平成29年3月)発行しました。

今月号は4月8日(土)開催の

いちはらアート×ミックス2017

をお知らせする内容となっております。

46h293

蝶々が舞う

校舎を是非見に来てください。

和室ではアロマクラフト、ハンドマッサージのワークショップ

好評だった花日和(5月3日、13日開催)

販売ではアロマボトルペンダント、ストラップ

陶器、手芸品、そして蝶のクッキーがあります。

そして、ミニコンサートは

4月16日(日)ウクレレ(小出昇・裕美)

4月30日(日)ウクレレサークル「マーリエ」

5月3日(水) ピアノ(水藤晶)

5月13日(土)アイリッシュハープ(斎藤恵)

その他にも企画中です。

是非、4月8日から開催する

いちはらアート×ミックス2017 

春爛漫の南市原にお越しいただければと思います。

内田の風

| | コメント (0)

凧いただきました!

Tさんは、常に私達の活動を見ていて

そして色々とアイデアなどを出して頂いています。

そして、昨日は

アート×ミックス期間中

子ども達が遊べるようにと

凧を持ってきてくれました。

Dsc_0035展示する蝶を

意識した蝶形の凧

庭で上げてみると

Dsc_0030青い空に

舞い上げりました。

凧はこの蝶の他

簡単に上がる凧も頂きました。

アート×ミックス期間中

凧で子ども達と遊びたいですね。

内田の風




| | コメント (2)

2017年3月20日 (月)

ボランティア説明会です!

お彼岸の中日でしたが

ボランティア説明会行いました。

Img_2608会議には

Sさんお手製シフォンケーキの

差し入れなどあり

お茶をしながらの説明

Img_2610今日は

4月8日から4月23日までの

出席可能な日を記入してもらいました。

割り付け表はまだ完ぺきではありませんが

皆さんの力添えを頂きながら

自分達もアート×ミックス楽しみたいと思います。

そして、内田小作成のウエルカムボードを前に

集合写真を撮りました。

Img_2601Img_2604Img_260637日間

がんばるぞ!

内田の風





| | コメント (2)

2017年3月19日 (日)

休耕田の整備

数年、草も刈らなかった

休耕田を整備しました。

先ず、枯れたガマやアシを刈り取り

Dsc_0006_2次は、田んぼの横を

流れる水路の河床が上がってしまい

雨の日など田んぼに水が入ってしまうので

土を上げて土手を作り

Dsc_0017_2途中

お墓参りに行き

夕方

刈った草を燃やすと

Dsc_0024とりあえず

休耕田はきれいになったと思います。

さて、この後どうしようかな?

でも今日は疲れたな!

内田の風




| | コメント (3)

2017年3月18日 (土)

ウエルカムボード届く

4月8日開催の

いちはらアート×ミックス2017に向けて

内田小学校の生徒さんが作成した

ウエルカムボードが届きました!

Dsc_0034
色鮮やかで

可愛らしいですね。

設置場所、皆で相談して決めます!

そして、今回作成られた

のぼり旗も届けられましたので

早速、駐車場と校舎前に建ててみました!

Dsc_0032
Dsc_0031今日は第三土曜日

いつもは展示会等開催しておりますが

今月からアート×ミックス開催期間中は

休止しております。

よろしくお願いいたします。

内田の風



| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

内田小学校の卒業式

今日は、市原市立内田小学校の

卒業式が行われます。

校門の前の掲示板にも

卒業式の日程が書かれてあります。

Dsc_0022
卒業生は何人でしょうか?

元気に巣立ってもらいたいですね!

内田の風


| | コメント (1)

2017年3月16日 (木)

ナンバープレート返還!

30年以上、乗ってない

原付バイクのナンバープレート

やっとはずして返還です。

Dsc_0032バイクは乗らず

ただ税金を支払っていたので

早く手続きをするよう

妻から言われていましたが

やっとはずしました。

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月15日 (水)

いつも掃除をして頂いています!

内田未来楽校「報徳の会」の会員である

Kさんは朝市に品物を出した後

校舎の中や校庭を掃除してくれています。

Dsc_00014月のアート×ミックス開催前に

トイレ周りの除草もしてくれています。

Kさんはいつも会の活動に

積極的に係わってくれています。

感謝します!

内田の風

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月14日 (火)

種もみを脱穀

しめ縄用にと頂いと種もみ

先日、脱穀しました。

脱穀と言っても

手で穂を落として行きました。

Dsc_0021Dさんに頂いた種もあり

なんとか苗作り出来そうですが

上手くいくか不安があります!

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月13日 (月)

菜の花咲いたけど・・

内田未来楽校でも菜の花が

咲き出しました。

Dsc_0013
小湊線沿線でも

菜の花が咲き出しましたが

2月、3月と雨が少ないせいか

ちょっと元気がないように思えます。

これから雨が降れば回復するかな?

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月12日 (日)

白鳥小の準備

南市原写真クラブでは

いちはらアート×ミックス2017に協力し

白鳥小で「いちはらの情景」と題して

写真展を行います。

今日は、展示の準備として

照明の追加とレールを設置する作業を行いました。

Dsc_0025照明は報徳の会でも

お世話になっているTさんにお願いし

自分達はレールを設置。

Dsc_0029壁に穴をあける道具は

Tさんにお借りできたので

作業はスムーズに進みました。

午後1時過ぎから始めた作業は

4時前に終了。

Dsc_0030照明器具が

二つ追加され部屋の中は明るくなり

展示環境が断然良くなりました。

Tさんには照明の設置

さらにドリルを借りるなど

何から何までお世話になりました。

蛍光灯が点灯された時は

皆で拍手しました。

Tさん、ありがとうございました。

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月11日 (土)

校舎の整備

今日は、内田未来楽校の整備

棟梁にお願いして板張りと

出入り口に手すりを付けてもらいました。

朝、戸板をはがし掃除をしてから

板張りです。

Dsc_0003_2Dsc_0006午前中で

サッシ周りの板張りは完成

Dsc_0022良い雰囲気に

なりました。

午後からは出入り口の階段に

手すりを作ってもらい

Dsc_0017階段の上り下りが

楽になると思います。

車いす対策として

アルミ製のスロープをリースで用意しました。

そして、教室内のすき間も

Dsc_0018板を張り

見栄えが良くなりました。

Dsc_0024これでまた一歩

校舎の環境が良くなりました。

作業をしてくれた棟梁に感謝です!

内田の風


| | コメント (2)

風化させない

2011年3月11日

東日本大震災が発生

それから6年が過ぎました。

自分はその年の5月

陸前高田市に復興ボランティアに参加

P1000018今でも

その時の光景を思い出します。

P1000040
線路は流され

その先はがれきが広がっています。

そして、市役所は

P1000047機能を全て

失っていました。

でもその中にあっても

復興を願い多くの人達が集まりました。

そして誰が建てたか日の丸が

がれきの中ではためいていました。

P10000346年経ち

あの時の思いを

風化させないためアップしました。

内田の風




| | コメント (2)

2017年3月10日 (金)

種もみ

種もみを頂きました。

Img_2571
この種もみは

飾り藁用の種

DさんとAさん

お二人から分けてもらいました。

苗作り、うまくいくかな?

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月 9日 (木)

レトロな扇風機

Aさんから

とてもレトロな扇風機

頂きました!

Dsc_0010_3羽は金属製

羽の前には

文字が書いてありますが

判読が難しい。

Dsc_0011いつ頃

製造されたのでしょうかね?

それにしても

このレトロな扇風機

校舎にピッタリです!

内田の風

| | コメント (3)

軽トラック12か月点検

農繁期を迎え

軽トラックの12か月点検をしました。

Dsc_0006エンジンオイル交換

ブレーキ調整などをしてもらいました。

軽トラ、快調です。

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月 8日 (水)

頑張っています!

Dさんから頂いたトラクター

頑張って畑や田んぼ

耕してくれています。

Dsc_0019先日も

草が出始めたので

畑を耕しました。

トラクター、役立っていますよ!

内田の風

| | コメント (2)

道が無くなっちゃう!

イノシシ避けのワイヤーメッシュを張り

田んぼは大きな被害は出てませんが

張ってないところが大変なことになっています。

Dsc_0016_2道路の土手を

イノシシが掘り返してしまい

軽トラが通行することが

難しくなってしまいました。

最近、このような光景が

谷津の至る所で見る事が出来ます。

困りました!

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月 7日 (火)

代掻きが始まりました

UKさんの田んぼ

水が溜まり里の山を映し

春の風景です。

Dsc_0018
そして、荒代かきも始まっていました。

一カ月後は

田植えがされ

田面は緑色に変わります。

内田の風

| | コメント (2)

増えるカエルの卵

3月に入り

気温も上がり雨も降り

田んぼの水たまりをみると

Dsc_0015
沢山の卵がありました。

卵が孵化しオタマジャクシが泳ぐ頃

田んぼは田植えを迎える準備が整うかな。

Dsc_0016
内田の風

| | コメント (2)

2017年3月 6日 (月)

畦塗り

土曜日、我が家の田んぼ

畦塗りをしてもらいました。

Dsc_0012
今年からワイヤーメッシュが張られ

作業しずらかったと思いますが

きれいに塗ってもらいました。

これで水を溜める事ができます。

いよいよ田んぼづくり

本格的に行わないといけません。

と言っても1枚の田んぼですが・・・

内田未来楽校の田んぼも畦を塗ってもらいました。

感謝です!

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月 5日 (日)

町会の道普請でした!

今日は啓蟄ということで

暖かったですね。

その穏やかな天気の中で

町会の道普請がありました。

Dsc_0009
自治会館の駐車場に集まり

役員の方から作業内容の説明。

作業は痛んだ道路に

砂利を敷き並べます。

Dsc_0010_2市から支給された

砕石を軽トラに積み込み作業開始l

2時間程で道普請は終了しました。

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月 4日 (土)

モニターツアーありました!

今日、モニターツアーの中で

内田未来楽校に立ち寄って頂きました。

Img_2595
このモニターツアーは

市原市の主催で行い

都会の若い世代の方に

市原市で起業するきっかけを

作ってもらえればと行ったものです。

内田未来楽校はそのツアーの最後で

てふてふを作るワークショップを行い

その後意見交換を行ってもらいました。

Img_2573Img_2575
自分は仕事があり

意見交換の終わりの方に参加しました。

ツアー参加者からは

積極的な意見が出ていて

自分達にとっても参考になりました。

Img_2588
今日、参加してくれた皆さんにとって

私達の取り組みや意見が

今後の参考になってもらえれば

とてもうれしいことと思います。

そして、ツアー参加者の中から

市原市で起業してくれる人が

現れることを期待します。

そのためには、行政も自分達も

本気で取り組まなければいけませんね!

内田の風




| | コメント (2)

2017年3月 3日 (金)

補強しました。

先週、イノシシ避けのワイヤーメッシュが

イノシシに倒されたので

補強してみました。

Dsc_0019
補強は支柱を増やし

支柱に突っ張りの棒を添えてみました。

効果はどうかな?

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月 2日 (木)

スイセンも咲く

谷津に通じる道路脇で

今年もラッパスイセンが咲き出しました。

Dsc_0014春になり

次々に花が咲き出し

うれしくなりますね!

内田の風

| | コメント (2)

2017年3月 1日 (水)

満水

3月、年度末

何かと忙しい時期となります。

そして、いちはらアート×ミックスの準備

この一カ月で完成させないといけません。

田んぼも田植えに向けて作業を

進めなければいけませんね。

その田んぼに水を供給する

桜川の堰は板でせき止められ

満水となっています。

Img_2546

Img_2547
田んぼは乾ききっていますので

溜められた水で潤います。

内田の風



| | コメント (2)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »