« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

電球に照らされて

内田未来楽校の照明

アート×ミックスの展示用にと

電球に替えましたがすごくいい感じです。

Img_2295Img_2286

廊下と教室

ノスタリジックです。

キジマ真紀さんの作品が

展示されるのが楽しみですね。

Img_2304内田の風




| | コメント (2)

2017年1月30日 (月)

電気工事終了!

内田未来楽校のLED化工事

昨年末からTさんにお願いし

進めきましたが先日完了しました。Img_2243
アート×ミックスに向けた室内照明

コンセントボックス、スイッチボックス

交換等も終わり電気関係はものすごく良くなりました。

Tさんに感謝します。

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月29日 (日)

引っ越しほぼ完了!

午前中、昨日に引き続き

内田未来楽校の校舎内

特に中二階の資材を片付けました。

Img_2272Img_2271今日は風もなく

暖かく作業していると額に汗が・・

教室内のロッカーも片付け広くなり

Img_2275中二階もスッキリです。

室内には2月11日の景観まちづくりフォーラムで使用する

イスと机が残っている程度で引っ越しはほぼ完了です!

2月18日のてふてふの仮展示には

室内は片付けが終了している思います。

これで明後日から始まる

イノシシ対策のネットフェンス設置作業に

集中することが出来ます。

内田の風

| | コメント (2)

校舎内の片付け

土曜日から、校舎内の片づけを始めました。

Img_2263整理は

来月中旬からと考えていましたが

31日に市からイノシシ対策のメッシュフェンスが

支給されるので予定より早く始めることにしました。

校舎にあった目隠し用の板塀などは

地域の方のご厚意により空いている倉庫に

保管することが出来ました。

近くに保管場所を確保でき良かったです。

所有者のTさんに感謝します。

内田の風

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

想いを伝えることができました!

午前中、内田小学校学区民会議主催の

教育講演会があり

内田地区で活動している

市原米沢の森を考える会と内田未来楽校

それぞれの取り組みをお話しする機会を得ました。

Img_2253
講演の中では

報徳の会及び内田未来楽校の名称の理由付け

取り組みの考え方などを

昭和56年内田小学校設立100周年記念誌を引用して

説明させてもらいました。

記念誌には内田地区で広まった報徳の精神

そして地域の子ども達の教育を第一に考えた取り組み等が

地域の方々の言葉としてまとめられておりました。

現在も、内田小学校玄関を入ると「知恩報徳」と書かれた額があり

その報徳の精神も引き継がれております。

Img_2252内田未来楽校は

地域の皆さんのご支援とご理解を得ながら

皆さんの想いに恥じないよう活動していくことを述べて

講演会を終了することができました。

この3年間、地域を想いながら活動してきたことが

少しでも伝われば幸いです。

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月27日 (金)

工夫しています!

ご近所のSさんのお宅をうかがうと

ダイコンが寒風の中、干されていました。

Dsc_0011Sさんは

いつも「内田の友 朝市」に

採りたての野菜を集荷して頂いたいます。

ダイコンも出荷されていますが

生で売れない時はこうして切干ダイコンにして

出荷しているんだと言われていました。

どうしたら、売れるか

いつも工夫されているようです。

内田の風


| | コメント (2)

2017年1月26日 (木)

暗闇の中

軽トラックのライトに照らされて

一羽の鳥の姿が浮かび上がりました。

Dsc_0007車を近づけても

逃げようとしません。

Dsc_0009アオサギの幼鳥

でしょうか?

休耕田で獲物を探しているようでした。

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月25日 (水)

頼りになります!

Tさんは報徳の会メンバー

これまでも音響設備の整備

大型スクリーンの寄贈と

いつも内田未来楽校の環境整備に

大きく貢献頂いております。

いちはらアート×ミックス2017の準備でも

その技術と経験を十分に発揮して頂いています。

Img_2226Img_2238Img_2140
屋内外照明のLED化

コンセント設置や不要配線の撤去

と電気系統の整備を引き受けて頂いています。

感謝の言葉しかありません。

いつもありがとうございます。

内田の風






| | コメント (2)

2017年1月24日 (火)

内田未来楽校たより第44号(平成29年1月)発行

内田未来楽校たより第44号を発行しましたので

アップします。

いちはらアート×ミックス2017に向けて

ボランティアを募集しておりますので

よろしくお願いたします。

441内田の風

| | コメント (0)

冬の森ラジオステーション

先日、久々に月崎駅近くの

森ラジオを訪れてみました。

Img_2065
やはり冬なので

ちょっと寂しい感じですが

近づいてみると

草の中で赤い実が実っていました。

Img_2076なんか

宝石を見つけたような気分です。

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月23日 (月)

準備作業進む!

刺繍てふてふ展示に向けた作業で

課題となっていたレンガの穴あけ

土曜日に完了!

Img_2225
1000個の穴あけ終了後

再度、400個穴のサイズを

φ3mmからφ6mmにするための

作業を集中的に行いました。

次の日はさすがに足腰が痛かったですね。

内田の風

| | コメント (3)

2017年1月22日 (日)

ココロマチの取材ありました!

昨日、地域情報サイトなどを運営する

ココロマチ さんの取材がありました。

Img_2169取材は

二名の方が来られ

地域の歴史や内田未来楽校の取り組み

などを聞き取っていかれました。

たまたま、来場したはな日和のOさんを

紹介することができましたが

カメラマンの方と同郷ということで

驚きのつながりありました。

Img_2174今回の取材は

市原市が進める地域おこし事業の関連で

今後モニターツアーなども企画されており

内田未来楽校としても協力していくこととなりました。

内田の風




| | コメント (2)

ボランティア説明会開催(第1回)

午前10時、

内田未来楽校でボランティア説明会を開催。

説明会は4月8日から開催する

いちはらアート×ミックス2017の会場となる

内田未来楽校で受付や喫茶コーナー

そして駐車場係などのご協力を願うために開催しました。

Img_2231Img_2230
会長及び副会長より

説明会に出席いただいた皆さんに

感謝とお礼の言葉をのべさせてもらいました。

その後、アート×ミックスの概要と

ボランティアの内容、スケジュール等を説明し

協力頂くこととなりました。

参加された皆さんからは

友達を誘ってみるなどうれしい提言がありました。

いちはらアート×ミックス、自分達も楽しもうと

確認して説明会は終了。

終了後、参加された皆さんと記念撮影!

Img_2236皆さんありがとうございました!

皆さんの参加があり心強く感じました。感謝します!

そして、ボランティア説明会は

2月19日(日)午前10時から第2回

3月26日(日)午前10時から第3回

会場はいずれも内田未来楽校で開催予定ですので

皆様のご協力をお願いたします。

内田の風







| | コメント (2)

2017年1月21日 (土)

凧づくりそして・・・

今日、内田未来楽校では

凧づくりを行いました。

参加者は少なかったですが

伝統的な袖凧の制作に取り組んでいました。

Img_2167
Img_2173子ども達は

和紙にチーバくんの絵を描き

色付けをしてもらい

マイ凧の完成。

約2時間で凧は完成

Img_2179写真を撮り終えると

早速凧揚げを楽しんでいました。

Img_2176

参加者は少なかったですが

伝統的な遊びを知らせる取り組みを

継続して実施いくことが大切と思いました。

そして、凧づくりを併せて

刺繍カフェてふてふを開催しました。

今日は菜の花プレーヤーズの皆さんに

竹ひごと花受け台の修正作業をして頂きました。

Img_2189Img_2193さらにキジマ真紀さんとは

今後のスケジュールとして

2月18日に仮展示することお互いに確認しました。

Img_21914月8日の開催に向け

作業を進めることとしました。

懸案だったレンガの穴あけは

本日終了することが出来ました!

内田の風








| | コメント (2)

2017年1月20日 (金)

紅梅咲く

本傳寺の朝鐘に行った帰り

庭に植えてある紅梅を見ると

Dsc_0006花が咲いていました。

この寒さの中で咲いているのを見つけて

驚きましたが

他の所でも梅の花が咲いているのを見ました。

早咲きの梅は咲く時期なのかな?

そして、明日は凧づくが内田未来楽校で開催されます。

募集人数は10組

時間は10時から正午までとなっています。

また、刺繍カフェてふてふは21日(土)22日(日)

10時から15時まで開催しますので

皆さんの参加と協力をお願いたします。

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月19日 (木)

レンガの穴あけ作業

内田未来楽校に搬入したレンガが

朝市に合わせて穴あけ作業をすることにしました。

火曜から作業開始

Dsc_0009_2約120個近く

振動ドリルであけていきます。

刃が熱を持つので

水をさしながらの作業。

今日、作業予定をすると

トータルで500個以上を穴あけ出来ると思います。

このペースで何とか今月中に穴あけを終了したいです。

内田の風



| | コメント (2)

2017年1月18日 (水)

市原ロータリークラブへの中間報告

内田未来楽校では

今年度、市原ロータリークラブ「社会貢献基金」支援事業の

採択を受けて各種事業に取り組んできました。

本日は、五井グランドホテルで

採択された団体から市原ロータリークラブ役員への

中間報告会があり出席して来ました。

Dsc_0005役員の皆さんへ

事業の進捗及び補助金の使用状況を

各団体から報告し質問をお受けしました。

5月には最終報告がありますので

支援に恥じないような取り組んでまいります。

内田の風

| | コメント (2)

朝焼けのクスノキ

鶴舞小学校前の県道にあるクスノキは

歩道工事の時にも伐採されず立っています。

先日、その前を通ると

朝焼けをバックに映えていたので

思わずパチリと撮影してみました。

Img_2136
内田の風

| | コメント (2)

2017年1月17日 (火)

水上の太陽光発電

山倉ダムの水面を覆うように

太陽光発電のパネルが並んでいます。

Img_2131_2
水面の有効活用

でしょうか?

何となく、考えてしまいました。

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月16日 (月)

すごく明るいです!

内田未来楽校の照明

格段と向上し

すごく明るいです!

Img_2152Img_2153
照明の改善には

会員の武内さんのお力添えで実現しました。

契約電力の変更、照明器具の手配

そして設置工事

すべて武内さんにお願いしました。

内田未来楽校は皆さんの力で

環境整備が進んでいます。

人と人のつながりで

校舎はよみがえっていると思います。

感謝です!

内田の風



| | コメント (4)

2017年1月15日 (日)

レンガ搬入完了!

ホームセンターに注文しておいた

レンガが納品されたと昨日連絡があり

早速、泉水さんと征矢さんと受け取りに行きました。

Img_2147
2台の軽トラに積み込み

内田未来楽校に持ってきて

穴あけ作業その後の展示作業も考慮し

教室の前に積み込みました。

Img_2149_2搬入した800個のレンガ

これから穴あけ作業です。

今月中には作業を終了し

展示に向けた作業となります。

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月14日 (土)

景観まちづくりフォーラムが開催されます!

2月11日(土)

景観まちづくりフォーラム2016が

内田の森を中心に行われ

内田未来楽校では活動報告やパネルディスカッション

が開催され、報徳の会も協力します。

詳細及び申し込みは下記のとおりです。

内田の風

Photo
Photo_3






| | コメント (2)

2017年1月13日 (金)

痩せなくちゃ!

昨日は鴨川の

亀田クリニック健康管理センターで

人間ドックでした。

Dsc_0018

ドックを受ける前から

太ってしまったので

良い結果は得られないと思っていましたが

やはり先生からは糖尿病に注意と指摘されました。

痩せなきゃいけないと頭ではわかっても

なかなか行動に移せません。

昨日は海を見ながらランチを頂きましたが

食の誘惑には負けてしまいました。

Dsc_0007毎年、人間ドックに行くと

自己嫌悪に陥ります。

精神的には良くないかと言いながら

また、同じ繰り返しになりそうです。

内田の風

鴨川は暖かく菜の花が咲いていました!

Dsc_0028追伸:

皆様にご協力頂きました

ちばのWAの寄付募集は

昨年12月末を持って終了と事務局から連絡がありました。

皆様のご協力でおもてなしコーナーの屋根

そして板壁・シャッターから木戸への交換など

実施することができました。

あらためて感謝いたします。

内田未来楽校「報徳の会」


| | コメント (2)

2017年1月12日 (木)

真っ赤です!

コモウセンゴケ

真冬になり

真っ赤です!

Img_2115写真を撮った所は

特にコモウセンゴケが密集していて

赤がきわだっていました!

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月11日 (水)

炊飯ジャー購入!

我が家の炊飯ジャー

最近調子が悪く

保温していると柔らかいご飯

固くなってしまうご飯

が出来てしまうので

新しい炊飯ジャー購入しました!

Img_2053
炊飯ジャーには様々な種類・価格がありますが

一般的なものを購入しました。

これでストレスなしで

美味しいご飯が食べられます。

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月10日 (火)

スズメ

最近、スズメの数

減って来ていると聞きましたが

先日の夕方、歩いていると

木の枝に沢山のスズメがとまっていました。

Dsc_0007スズメ達は

これからどこで寝ようかと

相談しているのでしょうか?

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月 9日 (月)

田んぼ

午後、雨が上がったので

田んぼに行ってみると

三島会の田んぼがトラクターで

耕してありました。

Img_2109

耕してくれたのは

Iさんです。

一昨日

トラクターで耕していましたので

Img_2047
続いて耕してくれました。

感謝です!

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月 8日 (日)

1月行事予定とボランティア募集!

今夜、内田未来楽校の運営会議を行い

1月の行事予定了解を得ましたのでアップします。

291_2この予定にありますように

22日(日)午前10時より

いちはらアート×ミックス2017での

内田未来楽校運営のボランティア説明会を開催します。

皆様のご協力とご支援

よろしくお願いいたします。

なお、今月説明会に参加出来ない方には

2月と3月にも説明会を開催しますので

是非、ご参加頂ければと思います。

内田の風


| | コメント (2)

準備作業

午前中、内田未来楽校に行き

いちはらアート×ミックス2017の準備作業しました。

昨日に続き、レンガの穴あけ

Dsc_0002
寒いのでストーブを置き

暖をとりながらの作業です。

途中、地域と都市をつなげる情報サイト

ココロココの代表と編集長のお二人が

下取材に来られましたので

私達の取り組みの経過や校舎の歴史などを

説明・紹介させてもらいました。

今後、ココロココさんとのつながりを

大切にしたいと思います。

午前中の作業で200個購入してきたレンガは

すべて穴あけが終了。

Dsc_0006
1000個の五分の一200個完成です。

そして竹ひごと菊花台の結束は

残すところ110本となりました。

Dsc_0004
この先は、注文してある800個のレンガが届いたら

穴あけを再開し今月中に竹ひごとレンガの作業を

完成させたいと思います!

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月 7日 (土)

報徳の会 仕事始め!

報徳の会の活動は

今日が仕事始めでした。

先ずは「内田の友 朝市」のオープン

Dsc_0029
お客様を待っている間に

てふてふを飾るための

竹ひごと菊花台を結束する作業

Dsc_0030その横では

土台となるレンガの穴あけ作業

皆さんの頑張りで

竹ひごは800近く完成

土台は約100個出来あがりました。

Dsc_0031

内田未来楽校の準備作業は

順調に進んでおります!

内田の風


| | コメント (3)

2017年1月 6日 (金)

明日から朝市再開!

内田の友 朝市

明日から再開します。

Img_1958朝市

今年もよろしくお願いいたします。

皆様のお越しをお待ちしております!

内田の風

| | コメント (2)

2017年1月 5日 (木)

スイセンの香り

土手でニホンスイセンが

沢山咲いています。

Img_1985花に近づくと

甘い香りがするのですが

写真では伝わらないのが残念です。

内田の風

| | コメント (3)

2017年1月 4日 (水)

チドリ

今日から仕事再会です!

気分を新たに一年頑張りたいと思います。

そして、昨日、海を見に行くと

波ぎわにチドリが沢山いました。

Img_2024波と追いかけっこしながら

波が引くと

砂の中にくちばしを突っ込み

餌を取っているようでした。

Img_2025
キラキラ輝く

広い海を見ると

気持ちがいいですね!

内田の風

Img_2017






| | コメント (2)

2017年1月 3日 (火)

月と火星が接近そして・・

昨夜に続き、月と火星の天体ショーが見られます。

月の近くには火星が輝き

Dpp_0923
少し離れた所に

金星が見えます。

Dpp_0922カメラで撮影したので

上手く撮れてませんが

外に出て月を見ると分かりますよ。

そして、今夜から明日の未明

しぶんぎ座流星群が見られるそうです。

内田の風

| | コメント (2)

おみくじ!

笠森観音は初詣の参拝者で

賑わっています。

Dsc_0006
本堂で家族の健康を祈願し

下に降りてきて「おみくじ」を引くと

Dsc_0008
凶がでました!

今年一年、気を付けていきたいと思います。

そして、凶が出たからといって

またおみくじを引いたら

出ました凶!

これだけくじ運が良いので

初夢宝くじ購入することにします!

内田の風


| | コメント (2)

2017年1月 2日 (月)

ドライブ

今日は、下の娘の運転で

房州方面にドライブ

Img_1989江見では

漁船に国旗・大漁旗が掲揚されていました。

そして野島崎に着くと

強風が吹き白波が立っていました。

Img_2001娘と交替しながらの

ドライブは楽しかったです。

内田の風




| | コメント (2)

2017年1月 1日 (日)

今年もよろしくお願いいたします!

初日の出を見るため

米沢の森に行ってきました。

Dsc_0016
東の空は雲があり

初日の出はちょっと遅れて

出てきました。

すると頂上の御十八夜に集まった人からは

万歳の声が沸き起こりました。

Dsc_0022
今日は穏やかな初日の出となりました。

今年一年、この天気のように

穏やかな年でありますようと願ました。

今年、内田未来楽校では

いちはらアート×ミックス2017

開催されます。

皆様のご協力を得ながら

楽しいアート×ミックスにしたいと思います。

今年一年よろしくお願いいたします。

内田の風


| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »