« 上総牛久駅は賑わっています! | トップページ | 約一年の研修終了! »

2016年12月12日 (月)

先人たちが残したもの!

今週末の大掃除やどんぐりで遊ぼう

そして刺繍カフェてふてふ開催時に

焼きいもを販売するため芋を洗いました。

Img_1757洗う水は「報徳井戸」

を利用しました。

井戸は日当たりが良いので暖かく

横井戸なので自然に水が流れてきます。

昭和9年に地元の住民が掘ったであろう井戸が

80年以上過ぎた今でも利用できることに感謝です。

先人達が地域を思い

校舎を建てそして飲料水として井戸を掘りました

その財産を活かすも殺すも現代の私達で

この財産を未来に残せるかはやはり私達にかかっています。

新しいものを作るのではなく

先人達が残してくれた財産をいかに活用できるか

それが今求められているのではないかと考えながら

芋を洗っていました。

Img_1758
内田の風



|

« 上総牛久駅は賑わっています! | トップページ | 約一年の研修終了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね
残されたものを活用することが大切ですね

俺の地域にも
残されたもの、あるのかな?
探してみようかな。

投稿: よつはらいた | 2016年12月12日 (月) 07時21分

きっとありますよ!
見過ごしているだけかも?

投稿: 内田の風 | 2016年12月12日 (月) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上総牛久駅は賑わっています! | トップページ | 約一年の研修終了! »