« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

増えるイノシシ

この数カ月

イノシシの話が多くなり

書き込むのもいやになりますが

またアップします。

先週末の事

稲刈りの手伝いをしていると

近くの刈り終えた田んぼに親子のイノシシが出没

Img_0648
カメラで撮ろうと近づいても

一向に逃げようとしません!

大声で「ワン」叫ぶと一斉に逃げだし

柵の壊れた部分から隣の休耕田に!

写真では親一頭と子ども5頭ですが

その他にも小さなイノシシ数頭と

柵の外にも大きなイノシシがいました。

里では沢毎にこのようなファミリーが居ます。

来年の米づくり考えてしまいますね!

内田の風

| | コメント (2)

2016年8月30日 (火)

今年は採れました!

稲の刈り入れは

大幅に遅れていますが

なんとか我が家の稲刈りは終わり

先日籾すりをしました。

Img_0458
結果は昨年より

1俵多くの収穫量でした。

周りの人も同じような状況

刈り入れの時期

天候には恵まれませんでしたが

豊作の年となりました。

内田の風

| | コメント (2)

2016年8月29日 (月)

皆の成果

本日の朝日新聞に

「流しそうめんの夏」記事となっていました。

いちはら未来ワークショップ2016リユニオン実行委員会

の成果だと思います。

Photo_2
中高生の思いが

しっかりと受け継がれた企画になりました。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。


| | コメント (2)

お疲れさまでした!

田んぼでイノシシが入らないようにと

見張り番をしていた風船のタイガー

Img_0526稲を

刈り終えたので

台風が来る前に取り入れました。

Img_0527
お疲れさまと声を掛け

軽トラに乗せてご帰還でした!

内田の風



| | コメント (2)

2016年8月28日 (日)

子ども達の夢を実現する!

昨年の8月、市内の中高生40数名が

未来の市原市長になって提言を行うという

「いちはら未来ワークショップ」が開催され

市内各地を視察されましたが

内田未来楽校も訪れて

私達の活動や地域の歴史を

学んでもらいました。

そして多くの提言の中で

「内田未来楽校で流しそうめん」というものがありました。

Img_0503
この提言は

里山が竹の増殖で荒廃していることから

竹の再利用を進めることで里山の復元

自然環境の復元という願いが込められたものです。

その願を実現するため本日

いちはら未来ワークショップユニオン2016実行員会

主催による「流しそうめんの夏」が開催されました。

Img_0479
開会式には

市原市の小出市長も出席いただき開催し

市議会からは斎藤議長に来校して頂きました。

開会式後、竹を切りマイカップ作り

Img_0493子どもも大人も

のこぎりを使い竹を切りカップ作り

出来あがったカップを手に

いよいよそうめん流しです。

Img_0498
約20メートルの竹のといを

そうめんが流れてきました。

上流は高いので大人が並んで

下流は子ども達

大人には子ども達が食べられるように

考えて食べてと言っても聞く人はいなく

皆童心に帰りそうめんを食べるのに夢中です。

マイカップで食べるそうめんは格別!

募集人数100名のところ約200名近くの方が

集まったので用意したそうめんは早く終了。

そこで、時間を置いて2回目のそうめん流しを

することになりました。

そうめんだけでは飽きてしまうかと

コロッケも販売

Img_0501
200個のコロッケも

揚げる先から無くなっていきました。

食後は、ウクレレコンサート

ペットボトルロケットの製作

てふてふづくり、スイカ割りと次から次へと楽しんでもらいました。

Img_0500

Img_0512
Img_0517
Img_0505
Img_0521
皆さん、夏の最後の日曜日

満足していただけたのではと思います。

最後に好例の集合写真を撮り解散となりました。

Img_0524
子ども達はスイカを手にして

笑顔いっぱい

中高生の提言がこの小さな子ども達に

伝わって欲しいと思います。

今回使用した竹は第2クローバ学園さんが引き取り

園で工芸品などに再利用する予定です。

提言の竹を利活用出来ないかという提言の狙いを

しっかりと受け取り最後まで実行できたと思います。

未来ワークショップで提言した中高生

そして今日参加してくれた子ども達には

夢は実現できるということを実感してもらい

様々な困難にも強い意志で立ち向かってもらいたいと思います。

一緒に参加した私は勇気を

もらうことが出来ました。

最後に、今日一日応援してくれた

スタッフの皆さんに感謝します。

内田の風



| | コメント (3)

牛久ナイトバザール出店

昨夜、牛久ナイトバザールに

内田未来楽校は出店しました。

出店と言っても

いつも応援して頂いている

市原米沢の森を考える会の皆さん、第2クローバーさん

そして町田の矢代梨園さん、そらたねハーブ農園さん

の協力を得ての出店でした。

Img_0447_3
交通規制は始まる前に

準備作業です。

そして交通規制で歩行者天国になると

お客様も増えてきました。

Img_0449_2
絵手紙のブースも

賑わってきました。

Img_0457_2
終了時間前には

梨は完売することができ

そらたねハーブ農園さんも

色んな人と繋がりができたようです。

ナイトバザールを通して人と人のつながりが

広がったように思えます。

内田の風


| | コメント (2)

2016年8月27日 (土)

静寂

朝の堰はとても静か

Img_0524
枯れ木の先に

アオサギが止まっています。

周りの時間も止まっているようでした。

そして、明日は流しそうめんが内田未来楽校で

開催されますのでその準備をします。

皆様のお越しをお待ちしております。

14141752_589976651173780_3451541128
オオカミミュージアムも明日が

最終美となりますよ!

さらに、今晩、牛久のナイトバザール

内田の友 朝市も出展しますので

皆さん是非牛久商店街に遊びに来てね!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年8月26日 (金)

稲刈りでした!

内田の里はお盆が明けてから天候が不順で

稲刈りが思うように進まず

予定が大幅に遅れています。

そんな状況の中で稲刈りをしました。

初めに仲間の田んぼの稲刈り

Img_0629
藁を取りたいということで

バイインダーで畦付近を刈り取って行きました。

バインダーは市場のDさんが先に使用し

調整・整備をしてくれたので順調に刈り取ることができました。

そして、コンバインンを入れて刈り取って行きます。

Img_0634今日は朝から

晴天で刈り入れは順調に進み

午後は、我が家の田んぼを刈り取ってくれました。

Img_0639週末

自分がイベント等で忙しいからと

Iさんは自分の田んぼを後回しにして

刈り取ってくれました。(感謝します。)

Img_0632
タイガーの風船は

三島会の稲刈りが終わってないので

もう少し見張ってもらわないといけません!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。







| | コメント (2)

お手伝い

夕べ、仕事が終わってから

Kさん宅の籾すりのお手伝いをしました。

Dsc_2010お天気が続いていれば

稲刈りはだいぶ進んでいたはずですが

雨が続き今年初めての籾すりです。

乾燥機を空にしないと

次の稲刈りが出来ないので

夜の籾すりとなりました。

この週末天気が続いて欲しいです!!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年8月25日 (木)

フォトブック

先月、新宿のキタムラギャラリーで開催した

写真展のフォトブックが出来あがりました。

Dsc_2028
Dsc_2029

ブックになると

自分の下手な写真も

引き立つなと思いました。

(自己満足か!)

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。



| | コメント (2)

2016年8月24日 (水)

ぱっと開くと!

谷津の水路脇で

タマアジサイの蕾が

今にも開きそうです!

Img_0556
蕾が開くと

里の花火のようです!

Img_0554

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年8月23日 (火)

カワセミ

朝、堰の中に建つ

枯れ木の枝にカワセミがとまっています。

Img_0516
カワセミ

体が小さいので分かりづらいかな?

(真中に青く映っているのがカワセミです)

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年8月22日 (月)

稲とタイガー踏ん張る

内田の里は台風9号が通過し

刈り取り前の稲は倒伏しています。

我が家の稲を帰宅後見に行くと

完全に倒れず何とか踏ん張っています。

Img_0618
イノシシ避けのネットは

強風で倒れてしまったので

直していきます。

そして、取り入れるのを

忘れてしまったタイガーの風船

Img_0621ちぎれることなく

何とか踏ん張っていました。

台風が過ぎても

明日も雨

いったいいつになったら

夏の空は戻るのでしょうか?

それとももう夏は終わってしまったのでしょうか?

(そんな気がします!)

内田の風



| | コメント (2)

天を恨む

昨日の夕方

西の空は夕焼け、富士山も見えました。

Img_0612
しかし、今朝は台風9号が上陸。

お盆後、天気は安定せず

連続して台風が来ています。

稲は刈り取り時期ですが

この天気では作業が進みません。

思わず、天を恨みたくなります。

自然には逆らえませんね!

でも、気持ちがへこんでしまいます。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年8月21日 (日)

明日のオオカミミュージアムは中止

現在開催中のオオカミミュージアム

明日は台風が近づいているので

中止となります。

23日から再開しますので

ご承知ください。

内田の風

| | コメント (0)

内田未来楽校たより第39号(平成28年8月)発行

内田未来楽校たより第39号を発行しましたので

アップします!

39_2



内田の風

| | コメント (0)

二日目

オオカミミュージアムと刺繍カフェてふてふの二日目は

来場されるお客様は少なく静かでしたが

午後キジマ真紀さんが来られた時は

てふてふづくりに参加する人が訪れ

賑わいました。

Img_0592
裏庭では

昨日切り出し割った竹の角を

サンダーで削る作業です。

Img_0587
これで手を切るようなことは

ないと思います。

オオカミミュージアムin房総は28日(日)まで

引き続き開催しておりますので

お立ち寄り頂ければ幸いです。

そしててふてふづくりは現在300頭近く

出来あがりましたが

目標の1000頭までは不足しておりますので

9月17日18日も「刺繍カフェてふてふ」開催しますので

皆様のご協力をお願いいたします。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年8月20日 (土)

オオカミミュージアム&刺繍カフェてふてふ そして・・・

本日から28日(日)まで

内田未来楽校ではオオカミミュージアムin房総が開催されます。

Img_0564
今年で3回目となるオオカミミュージアム

日本オオカミ協会千葉県支部の井上さんが

展示品を用意してオープンとなりました。

そして刺繍カフェてふてふも20日と21日開催します。

明日は作家のキジマ真紀さんが来校しますので

是非、皆さんもてふてふづくり参加したみませんか?

Img_0560
今日の朝市は庇の下で行い

町田の矢代梨園さんも出店して頂きました。

そして午前中予定していた来週行う流しそうめん用の

竹の切り出し作業は午後の雨の合間をねらって行いました。

Img_0569校舎裏の山に行き

真っすぐな竹を選び切り出しました。

裏庭に運び込んだ真竹を二つに割りますが

なかなか難しいです。

Img_0576
Img_0582
Img_0584
会員の泉水さんが

割れ具合を調整しながら

2本の真竹、グットな出来あがりです。

長いのは6メートルは超えていると思います。

これで、来週の流しそうめん上手くいきそうです!

皆様のお越しをお待ちしております。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。








| | コメント (1)

2016年8月19日 (金)

朝もや

里で朝もやが出ると

その日は暑くなります。

Dscf5986先日も

朝もやとなり

谷津は真っ白ベールで包まれたような

景色が広がっていました。内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年8月18日 (木)

プーちゃんバイトしない!

いつも「内田の友 朝市」に来る

可愛い犬 プーちゃん

Dscf5990
私と一緒でちょっと太め

ダイエットしなくちゃね!

「そうだ!プーちゃん

イノシシを追い払うバイトしない

一晩千円でどう?」

Dscf5991
と言うと

飼い主のおばあちゃんが

「ダメダメ、プーちゃんは

夜、ばあちゃんと寝るんだから!」

と断れてしまいました。

良いバイトだと思うんだけどな?

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。



| | コメント (2)

2016年8月17日 (水)

夕方になると咲く

カラスウリの花

とても面白い花だと思います。

Dscf5978
昼間は丸まっていた花が

日が沈み暗くなり始めると開き始め

Dscf5976
周りが暗くなる頃

真っ白な姿になります!

面白い構造だなと思います。内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。



| | コメント (1)

2016年8月16日 (火)

ウシガエル

メダカの学校がある休耕田に

ウシガエルがいます。

Dscf5981
警戒心が強いので

そ~っと近づいてパチリ。

昔、食用として移入した外来生物です。

今は増えてどこでも見られますね!内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (1)

2016年8月15日 (月)

全滅!

稲刈りシーズンを迎えて

イノシシ被害が増えています!

この田んぼは全滅状態

Dscf5974
代を掻いたようで

近づくと臭いもあります。

メッシュで田んぼを囲んでありますが

草刈りの時に出入り口を閉めるのを忘れ

イノシシに入られたようです。

この田んぼは昨年も同じような状態でした。

こうなってしまうと耕作意欲失せますよね!内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (1)

2016年8月14日 (日)

納涼里山トロッコ

納涼里山トロッコに乗ってきました!

Img_0318
上総牛久駅18時02分発

多くのお客様が乗車です。

Img_0331里見駅では

喜動房の皆さんが

おもてなしのビールやかき氷を販売

枝豆付きの生ビールを飲みながら

トロッコ列車の旅を楽しみます。

Img_0332
里見駅を出る頃は

まだ明るかったですが

養老渓谷駅に着く頃は

暗闇に包まれ涼しい風を受けながら

列車の旅は続きました。

Img_0338沿線では

地域の方々が花火を打ち上げたり

消防署の消防車が赤色灯を回転させたりと

多くの方達が納涼トロッコ列車をおもてなし

乗客の方も車内から「ありがとう!」と大きな声で

感謝の言葉を伝えていました。

地域の方の思いがありがたいですね!

そして途中には「おばけ」が出現

Img_0349
トロッコ列車の車内

そして沿線の人々の心が一つになった

「納涼とろっこ列車」でした。

とても満足した小さな旅となりました。

内田の風











| | コメント (1)

散水ポンプ設置

ポケットパークの

散水用にとポンプとホースを設置

Dsc_1992


Dsc_1993
暑い日が続いていたので

ご支援よろしくお願い致します。

これで水やりの仕事も楽になると思います。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (1)

2016年8月13日 (土)

溝切り

今日はお盆、

早朝、仏さまの棚吊りをして

お坊さんが来るのを待ちました。

昨日は近くのお宅に行き

新盆の棚吊りでしたが

空いた時間に田んぼに行き

水はけが良くなるようにと

溝切りをしました!

Dscf5996一時間かけて

泥を掻きあげていきましたが

汗っびっしょりです。

泥だらけになりながら

何やっているのかなと思ってしまいますが

ちょっと手間をかければ稲刈りの時

機械が入りやすくなると思い

頑張りました!
内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

Dsc_1984
お昼成田山新勝寺に行ってみました。

お盆でも多くの人で賑わっていました。


| | コメント (1)

2016年8月12日 (金)

出番

最近の記事は草刈りかイノシシの話題

今日もまたまたイノシシ対策の話です。

とにかく収穫が終わるまで

被害が出ないようにと様々な手立てをしています。

そしてついにタイガーの出番!

Dscf5973
効果があるかは

イノシシに聞かないと

分かりませんがぶら下げてみました。

Dscf5979LEDの光と

タイガーの姿で驚くかな?

このタイガーを膨らませる時

勢い良く息を吹き込んでいたら

頭の中が真っ白

酸欠状態になってしまったのでしょうか?

歳を感じてしまいましたwobbly・・・内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。


| | コメント (1)

2016年8月11日 (木)

仲間が増えたよ!

睦沢町川島のギャラリー801

で開催中の「渡辺清美陶芸展」に行ってきました。

Dsc_2000
ギャラリーに着くと

すでにお客様が居て

私の後からもお客様が来られ

賑わっていました。

Dsc_2002
準備まで色々と大変だったようですが

多くのお客様が来られると苦労も飛んでしまうのでは?

と思いました。

今年もねこちゃんを購入

昨年購入したねこちゃんと並べて

玄関に飾り癒してもらいます。

H288
内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。




| | コメント (2)

2016年8月10日 (水)

市原市写真連盟展の準備完了

明日から16日まで開催する

市原市写真連盟展の準備作業をしました。

Dsc_1969
会場となる

五井駅近くのテックビル1F夢ホールには

展示する5つの団体メンバーが集まり

写真を展示していきます。

Dsc_1972作業を終え

明日からの受付等について事務連絡をして

準備は完了です。

私達、南市原写真クラブは千葉県の風景をテーマに

展示をしておりますので

冷房の利いた展示会場に来場頂き

雪景色や渓谷の写真を見ながら

涼を感じて頂けるのも良いかもと思います。

28
皆様のご来場を

お待ちしております。

(自分は14日午前10時~午後2時

 会場当番で居ます)

内田の風

Dsc_1971






| | コメント (2)

ご苦労様です!

厚い中

内田地区更生保護女性の会方達が

ポケットパークの草取りをされていました。

Dscf5928定期的に

皆さんが除草をして頂いているので

いつもポケットパークはきれいな花が咲き

地域の方のオアシスとなっています。

ありがとうございます。

Dscf5931
内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。



| | コメント (2)

2016年8月 9日 (火)

新兵器

Dscf5952_3
これはイノシシ対策の新兵器?

米沢の森を考え会鶴岡代表が耕作している

田んぼに設置してあります。

太い塩ビ管を寝かせてありますが

この中に蚊取り線香と爆竹を仕掛け

深夜に爆発音が響きわたるようにしてあります。

新兵器の効果があるといいですね!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。





| | コメント (2)

2016年8月 8日 (月)

ついにイノシシが入る!ショック

夕方、我が家の田んぼを見ると

Dscf5964
稲が寄れています!

今朝見回った時は

倒れてなかったのに!

昼間イノシシが入ったようです。

田んぼの中を見ると

小さな足跡があります。

ウリ坊が悪さをしたようですが

これまでイノシシにこのような状態に

されたことが無かったのでショックです。

どうか稲刈りが終わるまで

被害が広がらないようにと願うばかりです。

内田の風

| | コメント (0)

これはひどい!

Mさんの田んぼを見に行くと

イノシシに入られてひどいことになっていました!

Dscf5954
稲は踏み倒され

無くなっている部分もあります。

Mさんはイノシシ対策をしないので

耕作している田んぼは

こもイノシシに入られています。

この田んぼは今年の収穫は難しいのでは?

と思います。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。




| | コメント (2)

2016年8月 7日 (日)

町会の草刈り

今日は朝から

町会の道普請。

自治会の駐車場に集まり

Dscf5946作業の範囲を確認し

各班に分かれて草刈りです。

今日は市原米沢の森を考える会の鶴岡代表も

谷津で米づくりをしているということで

一緒に草刈りに参加して頂きました。

(お茶も頂きました。ありがとうございました)

町会の草刈り後は共同墓地の草刈りに参加!

Dscf5949
続けての作業でしたが

お盆を前にきれいになったので

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

良かったなと思います。

| | コメント (2)

2016年8月 6日 (土)

広がる朝市の輪

内田の友 朝市に

町田の梨農家方が出店してくれました。

Dscf5933
報徳の会 幹事のIさんの紹介で

出店となりましたが

あっと言う間に完売でした。

Dscf5932こうして

朝市の出展者の輪が広がり

新しい絆ができることがうれしいですね!

梨は当分土曜日に販売しますので

よろしかったらお立ち寄り頂ければと思います。

農協を通してない朝採りの梨

ジューシーでとても美味しいですよ!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。


| | コメント (1)

2016年8月 5日 (金)

タマムシ

森の中で

タマムシ捕まえました。

Dscf5833
見れば見るほど

きれいな虫だなと思います。

Dscf5834とても元気が良く

手から逃げよとしています。

体の表も裏も

七色の金属色です。

昔、タマムシをブローチに加工する人がおり

一匹千円で買うと言ってました。

(ネットで調べると200円~1000円みたいです)

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

ハスの葉

朝日を浴びて

ハスの葉が透き通っています。

Dscf5908
透かされた

網目状の葉脈がきれいですね!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年8月 4日 (木)

蝉も忙しい!

梅雨明け後

天候は安定せず

強い雨や雷に見舞われています。

そんな天気の中

桜の木を見ると

Dscf5912日差しを

待っていたかのように

アブラゼミが忙しく鳴いています。

蝉達が命を輝かせるような

天気が続きますように!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年8月 3日 (水)

うれしい知らせ!

昨日、うれしいメールが届きました。

内田未来楽校では

平成28年度市原ローターリークラブ

「地域社会貢献基金」

Photo
に応募していましたが

ご支援を頂けるとのメールが届きました。

私達の取り組みをご理解頂けたこと

そしてご支援頂けることに感謝します。

採択に恥じないように

これからも皆様からご支援ご賛同頂けるよう

頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

「流しそうめん夏」の打ち合わせ

昨日は28日(日)午前11時から開催する

「流しそうめん”夏”」について協議しました。

主催は「いちはら未来ワークショップユニオン2016」

の中高生を中心に実施する予定です。

昨日は残念ながら子ども達の参加はありませんでしたが

Dscf5914
千葉大学大学院人文社会科学研究科倉阪研究室のSさん

市原市役所企画部企画調整課の職員の方

そして川島会のHさんと報徳の会メンバーで

そうめんの数量、竹の準備等を確認協議していきました。

また、流しそうめんを設置する場所の確認検討も行い

Dscf5916
イメージ作りです。

(1レーン20メートルで流しそうめん行う予定)

今回の流しそうめん夏

合言葉は「楽しくやろう!」で

当日を迎えたいと思います。

案内文を掲載しますので

お知り合いの方へ拡散願います。

当日の参加者100名を予定中!

Epson001

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (3)

2016年8月 2日 (火)

ちばのWA研修

昨日の午後

千葉市のキボールで

ちばのWA主催の組織強化ミーティングに参加

Img_0313
会場に入ると

松戸のJワールドさんが協議中。

Img_0316
次は内田未来楽校「報徳の会」から

これまでの取り組みを報告すると共に

今後の活動への考え方を

講師の長浜さんと協議し確認していきました。

今回のミーティングでは

次回まであらためてビジョンとミッションを検討し

活動の指標となるものを考え報告することとなりました。

ということで、宿題が出来たので皆と考えていきます。

このミーティングがNPO法人化に大きなヒントとなりそうです。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (1)

2016年8月 1日 (月)

ポケットパークの剪定

国道409号から内田小学校に通じる路沿いにある

ポケットパークの生け垣が伸び放題となっていたので

Dscf5888先日剪定を

行いました。

剪定して出てきた枝などは

Dscf5897
軽トラダンプで

運んでもらいました。

Dscf5899
ポケットパークは剪定が終わり

スッキリです!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (1)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »