« 路の草刈り | トップページ | 比較すると・・・ »

2016年5月30日 (月)

保田小学校訪問

昨日、前からに気になっていた

道の駅 保田小学校に行ってきました。

Dscf5640Dscf5644
観光情報の

「まちのコンシェルジュ」方に聞くと

オープン当時から比べて

今は落ち着いて来たと言われてましたが

駐車場は満車状態で

施設内は多くの観光客がいました。

小学校をリノベーションして

店舗、こども広場、まちの縁側

そしてお風呂に宿泊施設を整備。

Dscf5656
Dscf5651

Dscf5655
宿泊施設がある道の駅は

全国初ということです。

整備は鋸南町が国の補助を活用し行い

管理は指定管理者の株式会社共立メンテナンス

が行っているそうです。

Dscf5650
保田小学校は富津館山道路鋸南保田ICから

200mと立地がすごく良いです。

Dscf5637

内田未来楽校と比べると

規模や立地性・所有形態など相当違います。

内田未来楽校は保田小学校と違う部分を出し

活かしながら地域の拠点として

活かしていければと思いました。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。



|

« 路の草刈り | トップページ | 比較すると・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お金のかけ方や、規模、立地など比べものにならないくらい立派ですが、無い物ねだりをしても切りが無いしできないわけで、仰る通り、独自性とアイデアで勝負していくしかないと思います。

投稿: タケチャン | 2016年5月31日 (火) 00時35分

勤め先の同僚も何度か行ってるようです
いっつも満車だって言ってましたよ。

投稿: よつはらいた | 2016年5月31日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 路の草刈り | トップページ | 比較すると・・・ »