研修でした!
今日の午後
公益財団ちばのWAが主催する
「本気で地域課題の解決を目指すNPOのための 『成果』につなげる組織力強化セミナー(全5回)」
に出席してきました。
(講師の方は
㈱Publico 代表取締役CEO 長浜洋二 さんです。)
前回はインフルエンザのため欠席してしまいましたので
今回が初めての研修となります。
「NPOにおける成果と現状把握・分析」について
振り返りながら宿題の発表
続いて「ターゲット顧客とペルソナの設定
ポジショニング」を学んでいきました。
これまで漠然と活動をしていましたが
2回の研修を通してあらためて自分達の活動を
見直すきっかけとなり
目指すものは何かを皆で考え共有していけるように思えます。
参加したメンバーと私達が顧客と考える
架空の人物(ペルソナの設定)を紙に書きだしたり
他団体と比較しながら自分達の強みや弱みを
表形式にして確認していきました。
研修が終わる頃には頭の中はパンパン
でも良い経験と勉強になっております。
今後、NPO化等を進めていかなければならないので
5回の研修は「報徳の会」にとって
大きな意味があると思います。
今回も宿題が出ましたので
メンバーと知恵を絞って行きます!!
内田の風
ちばのWA
ご支援よろしくお願い致します。
« 菜の花が咲きだす! | トップページ | そごうギャラリー »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 7月5日(日) マルシェ「torinosu]のご案内(2026.06.13)
- 初めての「柏の葉公園」(2026.06.12)
- 梅雨入りし、稲育っています(2026.06.11)
- 小湊鐡道展、無事終了(2026.06.10)
- 小湊鐡道展、最終日です(2026.06.09)




研修お疲れ様でした
投稿: よつはらいた | 2016年3月 7日 (月) 07時33分