« 安心してください!トロッコ列車試運転しています | トップページ | 赤い月 »

2016年1月23日 (土)

里山ハイキングでした!

今日は、天気が心配されましたが

無事、里山ハイキングを実施することができました。

朝、集合時間には約50名近い方が集まり

受付・準備体操をし出発です!

Dscf4487_3Dscf4491_2
宿町会内を通り

山の尾根を通る古道を歩いて行くと

Dscf4495
Dscf4500_2
庚申塔があり

そこで庚申講の説明です。

Dscf4503
庚申塔は享保6年5月12日(1721年)と刻まれ

青面金剛・三猿・邪鬼等は状態がすごく良く

皆さん驚いていました。

Dscf4509
Dscf4511
御十八夜向かう途中

木々の間から白子のホテルや

海を航行する船も見えました。

そして御十八夜からは

富士山は見えませんでしたが

筑波山や東京スカイツリー等が見え

パノラマな眺望を楽しんでもらえることができました。

Dscf4526その後

真ヶ谷町会を通り校舎に戻ると

イノシシ汁と内田の新米で昼食をとってもらいました。

Dscf4534
Dscf4539
昼食をとりながら

郷土史家の塚原氏から地区の歴史等

解説してもらいました。

ということで、今日は充実した

里山ハイキングとなりました。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。






|

« 安心してください!トロッコ列車試運転しています | トップページ | 赤い月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

参加人数がちょっと少なかったですが、充実したハイキングになりました。
もっと道のりを増やしても良いという気もしますが、
老若男女混合ではちょうど良い道のりかもしれません。
暗幕が欲しくなりますが、当分先ですかね。

お疲れ様でした。又よろしくお願いします。

投稿: タケチャン | 2016年1月23日 (土) 23時02分

参加したSさんに話を聞くと
筑波山も見えた!!って喜んでました。

投稿: よつはらいた | 2016年1月24日 (日) 08時17分

人数的にはちょうど良かったと思ってます。会を重ねて良いものにしたいですね!

投稿: 内田の風 | 2016年1月25日 (月) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安心してください!トロッコ列車試運転しています | トップページ | 赤い月 »