« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

休耕田刈り終える

正月明けから始めた

休耕田の草刈がやっと終わりました!

Dscf4578
何年手入れをしてなかったかも

分からなくなるほどだったので

草刈は大変でした。

休耕田に続く路も手入れをしたので

Dscf4580
歩きやすくなりました。

しかし、周辺は休耕田だらけなので

相変わらずイノシシの被害が出ています。

この先、里の田んぼはどうなってしまうでしょうか?

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。



| | コメント (2)

2016年1月30日 (土)

花瓶

昨日、表彰を頂き

記念品にすてきな花瓶を頂きました。

Dsc_1622
早速く、百均で購入した花瓶と

入れ替えて花を生け

玄関に飾りました。

Dsc_1625定年を前に

こうして表彰を受けられたのは

これまで自分を指導してくれた先輩

そして共に仕事をしてきた友

さらに自分を支えてくれた後輩・同僚

すべての皆様のおかげと感謝しています。

これからも前に向かって進みたいと思います。

それから家族にも感謝しなければいけませんね。

夕べは娘とプチ祝いをしました。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。


| | コメント (3)

2016年1月29日 (金)

自然薯をもらいました!

先日、自然薯を頂きました!

早速、洗って

Img_4348
すり鉢ですり食べましたが

腰のある自然薯とても美味しかったです!

Img_4350
この時期に自然薯を掘るのは

難しいと聞きました。

(今、自然薯が少なくなっています。)

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (3)

2016年1月28日 (木)

内田未来楽校たより第32号(平成28年1月)

たより1月号、」発行しました!

読んでくださいね!

H28132
内田の風

| | コメント (0)

夜の飛行機雲

夕べ、夜空を見上げると

一筋の雲がありました。

Photo
良く見ると飛行機雲!

昼間の飛行機雲は見ていますが

夜の飛行機雲、気が付きませんでした。

また新しい発見です。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (4)

2016年1月27日 (水)

活躍するドラム缶

内田未来楽校の庇に

石焼き芋を焼くドラム缶を置いてありますが

Dscf4486
寒くなり石焼き芋が良く売れるようになりました。

暖をとりながら焼けた芋を食べると

体が暖かくなりますね!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (3)

2016年1月26日 (火)

SLやまぐち号

自分が列車オタクということで

職場の同僚からSLやまぐち号のチョロQを

お土産に頂きました!

Img_4320子どもでは

ありませんがとてもうれしかったです!

早速、コレクションとして並べてみました。

Img_4321
良い感じ

癒されますね!

走りも良いですよ。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年1月25日 (月)

寒い一日でした!

昨日は、雪が降りませんでしたが

冷たい風が吹き寒い一日でしたね!

夕方西の空を見ると夕焼けが見えたので

本傳寺から富士山を撮ってみました。

Dpp_0392
富士山と山門を

上手く撮ることができました。

欲を言うと雲があると良かったな?

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年1月24日 (日)

赤い月

今日から三日間、朝鐘の当番

鐘楼堂に着くと住職の姿が無く

奥さんがいました。

ご住職が風邪をひき体調が悪いということで

今日は鐘をついて終了。

お寺からの帰り西の空を見ると

赤く映える月が落ちようとしています。

Dscf4548
朝の月

今度じっくり写真を採りたいと思いました。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年1月23日 (土)

里山ハイキングでした!

今日は、天気が心配されましたが

無事、里山ハイキングを実施することができました。

朝、集合時間には約50名近い方が集まり

受付・準備体操をし出発です!

Dscf4487_3Dscf4491_2
宿町会内を通り

山の尾根を通る古道を歩いて行くと

Dscf4495
Dscf4500_2
庚申塔があり

そこで庚申講の説明です。

Dscf4503
庚申塔は享保6年5月12日(1721年)と刻まれ

青面金剛・三猿・邪鬼等は状態がすごく良く

皆さん驚いていました。

Dscf4509
Dscf4511
御十八夜向かう途中

木々の間から白子のホテルや

海を航行する船も見えました。

そして御十八夜からは

富士山は見えませんでしたが

筑波山や東京スカイツリー等が見え

パノラマな眺望を楽しんでもらえることができました。

Dscf4526その後

真ヶ谷町会を通り校舎に戻ると

イノシシ汁と内田の新米で昼食をとってもらいました。

Dscf4534
Dscf4539
昼食をとりながら

郷土史家の塚原氏から地区の歴史等

解説してもらいました。

ということで、今日は充実した

里山ハイキングとなりました。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。






| | コメント (3)

2016年1月22日 (金)

安心してください!トロッコ列車試運転しています

昨日、所用で上総牛久駅にお客様を迎えに行くと

トロッコ列車が停車していました。

Img_4329
ホームにトロッコ列車とキハ202が並びました!

昨年の暮れ、故障して運行が中断していましたが

春の再運行に向けて試運転がされているようです。

色々と心配していた皆さん

安心してください!トロッコ列車走りますよ!

トロッコ列車を良く見ると

Img_4333

動輪をつなぐ

連結棒(カップリング・ロッド)がはずされていますが

こうして列車を見るとうれしくなります。

春、菜の花と桜が咲く中を走る

トロッコ列車を早く見たいですね。

早く、春よ来い!!

そして、明日は里山ハイキングがあります

天気予報を見ると心配ですが開催出来ますように!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。



| | コメント (1)

2016年1月21日 (木)

獣のフン

天気予報を見ると

土曜日の天気がちょっと心配です

(雨にならなければいいのですが?)

里山の中を歩いていると

時々獣のフンを見つけることがあります。

Dscf4405このフンは

イノシシのものでしょうかね?

他のフンも見つける事もできました。

Dscf4391

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。






| | コメント (2)

2016年1月20日 (水)

ノスリ

谷津を通る道路に建っている

電柱に鳥がとまっています。

Dscf4270猛禽類の

ノスリのようです。

Dscf4272
さらに近付くと

飛び立ってしまいました。

冬、木々の葉が落ち

野鳥観察には適しています。

今週末の里山ハイキングでも

野鳥が見られるといいですね。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。




| | コメント (2)

2016年1月19日 (火)

トゲ

今朝は路面の凍結を注意しながらの出勤です。

皆さんも注意してくださいね!

先日、ユズの木を見ると

枝に鋭いトゲがありました。

Dscf4269
実を採ろうと手を出すと

このトゲに刺されてしまいます。

我が家でも時々妻にトゲが生える時があります!

(自分が悪いんですが・・・・)

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年1月18日 (月)

鴨川は暖かった!

先週、鴨川に行ってきましたが

内田と比べ暖かったです!

田んぼでは菜の花が満開

Dsc_1586
写真を撮ろうと近寄ると

花の香りに包まれます。

そして海岸ではサーフィンをしている人も

Dsc_1578
そして波打ち際には

海の落し物、貝殻が

Dsc_1573
暖かい光を受けて

輝いていました。

今週末には里山ハイキング開催です!

H28_3内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。








| | コメント (2)

2016年1月17日 (日)

休耕田の草刈

先週から休耕田の草刈を始めました!

Dscf4478今日も一日

枯れた草と戦っていましたが

すべて刈り取ることは出来ませんでした。

休耕田の中にはイノシシが通った足跡が

何本もありました。

草を刈れば少しは違うかなと思い

草刈を始めました。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。



| | コメント (2)

東京オートサロン行ってきました!

東京オートサロン2016

行ってきました!

会場はたくさんの人です!

Img_4319
何重にも人垣が出来ているのをみると

車好きな人が沢山いるんだなと思いました!

Img_4297Img_4289Img_4308
内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。




| | コメント (2)

2016年1月16日 (土)

凧づくりに挑戦!

今日、内田未来楽校では凧作りを

行いました。

Dscf4442
4組の親子と

内田小学校学童クラブの子ども達が参加し

伝統的なました袖凧づくりに挑戦!

Dscf4427和紙の型紙に

チーバくんを写し

竹ヒゴに糊を付け

Dscf4437色付けをしていきます。

糊と絵具を乾かし

Dscf4447
張り糸としっぽを

付けてもらい完成。

早速、子供達は凧あげです。

Dscf4466
今日は子ども達と一緒に

凧づくりをして

竹ヒゴの微妙な違い

色付けの注意、バランスの取り方など

大変勉強になりました。

最後に完成した袖凧を持って集合写真を撮り

今日の凧づくりは終了しました。

Dscf4473
来週は里山ハイキングです!

里山の中を歩いて

米沢の森の頂上御十八夜まで行き

内田未来楽校に帰ってくるコースです。

皆さんの参加をお待ちしております。

(募集人数は50名です)
内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。










| | コメント (2)

2016年1月15日 (金)

陽だまりの中

陽だまりの中

ホトケノザやタンポポが咲いています。

Dscf4347
Dscf4350
何気ない花ですが

寒さに耐えて咲いている姿を見ると

心が温まります。

そして、明日は凧づくりが内田未来楽校であります。

まだ申し込みは可能ですので

伝統的な袖凧づくりをしてみませんか?

H28内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。





| | コメント (2)

2016年1月14日 (木)

梅が咲いていた!

先日、谷津に行ってみると

休耕田に植えられた梅の木の中で

一本だけ花が咲いているのがありました。

Dscf4384びっくりポン

ですね!

今年はやはり暖冬で

開花が早くなっているのかな?

桜も早くかな?

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年1月13日 (水)

検査食

明日から人間ドックに行くのですが

今日は大腸検査の準備として

検査食を食べることになりました。

病院から送付されてきた検査食は

朝・昼・夜と間食用のビスケットが入っています。

Dscf4372Dscf4373
これを食べて検査ですが

成人病である肥満・糖尿病・高血圧

そして腎臓ひっかかりそうです!

退職前の検査しっかり見てもらいます。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (3)

2016年1月12日 (火)

壊れちゃった!

久々に三島会の炭小屋を見に行くと

窯のホウロー部分が壊れ

穴が開いてしまいました!

Dscf4378

この部分は以前も壊れ

補修をした個所です!

この数年窯には火を入れてなかったので

退部痛んで来たんでしょうね!

この先どうするかは会員の皆と相談することにします。

でも火を入れた時に壊れなくて良かったです。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (3)

2016年1月11日 (月)

消灯作業そして!

早朝、市場のDさんが

イルミネーションの配線を撤去してくれました。

Dscf4398

まだ、霜がある中手際良く

配電盤等を片付けてくれました。

三島会の会長も作業に加わり

島田橋のイルミネーションを撤去

Dscf4399
レースカーテンの部分は後日撤去することにしました。

そして、消灯作業に引き続いて

ザリガニ釣りなどする堰の雑木の伐採作業

Dscf4403Dscf4404今日の作業は雑木があり

堰の横にある田んぼの日当たりが悪い

ということで伐採することになりました。

一日、木を倒し、ユンボで引き出し

枝を落とし片付ける作業を続け

見違えるようにきれいになりました。

きっとイノシシも驚いていると思います。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。


| | コメント (3)

里山ハイキングのご案内

1月23日(土)開催予定

里山ハイキングの広報紙が

出来ましたのでアップします!

H28_2

昨年は約100名の方が参加してくれました。

今年は米沢の森頂上の「御十八夜」まで行き

眺望を楽しんでもらうこととしました。

そして、お昼にはイノシシ汁と内田の新米

を食べていただきます!

当日の参加をお待ちしております。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

農作業開始!

今日は今年最初の農作業として

草刈りです!

午前中は田んぼの二番穂を刈り

その後畑の草刈り

Dscf4381Dscf4388朝は寒かったですが

日が昇るにつれて

気温が上がり草刈り日和でした。

そして午後からは休耕田の草刈

Dscf4397休耕になってから

草刈りをしてなく

イノシシの通り道になっていました。

草を刈ることでイノシシが警戒して

通らなくなるかなと思いますが

効果はどうでしょうか?

一日草刈りをして

腕はパンパンになりました!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。







| | コメント (2)

2016年1月 9日 (土)

早い!

夕方、歩いていると

畦塗りをしてある田んぼを見つけました。

Dscf4359今日、機械で

塗ったばかりのようです。

それにしても春の農作業

早いです!

そして、昨年の暮れから

点灯していたイルミネーション

そろそろ消灯し撤去しなければなりませんね。

Dscf4368
内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年1月 8日 (金)

椿

この時期、咲いている花が少なく

記事をアップするのも苦労します。

そんな中、椿の花に助けられます。

Dscf4293
Dscf4233
緑の葉と花に

元気をもらいます!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。



| | コメント (1)

2016年1月 7日 (木)

まだまだある柿

道路沿いにある柿の木に

沢山の実が付いていました!

Dscf4245
この柿

シブ柿なんでしょうかね?

まだまだ実があるなんて

この冬はやはり暖かいのでしょうか?

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (1)

2016年1月 6日 (水)

眺め

先日、木更津に行った時

海岸からの眺めを撮ってみました。

Dscf4256

Dscf4255
富士山は雲がかかっていましたが

アクアライン、東京スカイツリー

そして筑波山

良く見えました。

今年、この眺望のように

先が見えるようになるといいですね!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (3)

2016年1月 5日 (火)

凧づくりの募集

内田未来楽校1月の行事として

「凧づくり」を実施します。

H28_2


凧づくりは

市原市凧保存会の皆さんに

指導してもらえますので

伝統的な袖凧づくりに挑戦してみませんか。

今回は事前の申し込みが必要となります。

また、1月23日(土)には昨年好評だった

「里山ハイキング」を開催します。(詳細は後日発表します)

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

今は耐える

日当たりの良い土手で

コモウゼンゴケが自生しています。

Dscf4285
毛の部分は水滴が

付いているのか光っています。

ちょっと触れてみると

ネバネバした粘液で糸を引きました。

コモウセンゴケ、寒さに耐えながら

しっかりと生きています。

自分もこの冬の時期を耐えて

春に向けて頑張りたいです!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年1月 4日 (月)

滑らないように!

今日から仕事再会!

あと三カ月で定年退職を迎えます。

それまで仕事きっちりしたいと思います。

車も滑らないようにと

Dscf4316
昨年末にスタッドレスタイヤに履き替えました。

春まで安全に走って行きます!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年1月 3日 (日)

複雑な気持ち

久々に千葉市のポートタワー行ってきました!

Dscf4324昭和61年に

千葉県民500万人突破を記念して

建設されたものです。

そして入場券を購入しようとすると

Dscf4333
60歳以上無料

と書かれてあります。

娘は「お父さんやったね!」と言ってもしたが

複雑な気持ちでした。

年始早々、歳を感じてしまいましたね!

こうなったら特典を利用するしかないです。

期待した眺望はこの暖かさで良くなったですが

Dscf4329
浜で遊ぶ家族連れが良く見えました。

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。



| | コメント (3)

2016年1月 2日 (土)

今年の運勢は?

笠森観音で初詣

Dscf4297境内は

参拝者でにぎわっています。

参拝をした帰り

おみくじを引いてみると

Dscf4312
末吉でした。

一年、あせらずに

歩んでいこうと思います。

皆さんの今年の運勢

恵まれますように!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

 明けまして

    おめでとうございます。

Dsc_1542

本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって良い年でありますように!

内田の風

ちばのWA

5-A廃校を再生して地域の活力を取り戻すための

    活動拠点づくり「内田未来楽校」

ご支援よろしくお願い致します。

| | コメント (4)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »