« 小湊鉄道のトロッコ列車到着! | トップページ | 桜川探検と新米を食べよう! »

2015年9月12日 (土)

米沢の森の稲刈りでした!

今日は市原米沢の森を考える会が

管理する田んぼで稲刈りでした。

Dscf3135
第一駐車場には参加者が集まり

主催者あいさつやスタッフ紹介をして

稲刈りの開始です。

Dscf3150
田んぼは長雨で水が溜まり

機械では刈り取ることが出来ず

鎌を持って足を取られながらの作業です。

参加者は泥だらけ

でも子ども達は大喜びです。

Dscf3161
そしてお昼はカレーライス

慣れない稲刈りをしてお腹がすいたのか

子ども達は何回もお代わりをしていました。

Dscf3166
絞り水が落ちる荒い場は

子ども達の遊び場となり

泥を落としながらいつまでも遊んでいました。

Dscf3169
2時頃には約9割を刈り終え

一旦、参加者による作業は終了

その後、米沢の森のメンバーと応援隊で

作業を続け4時頃にやっと終了しました。

参加された皆さんお疲れさまでした。

来年は田んぼの水の管理をしっかりして

田んぼを固くしておいてくれると助かるな?

刈り取った稲はおだがけをして

20日に脱穀をする予定のようです。

今日は朝の地震で職場に行き

帰ってきてから稲刈りをするなどして

またまた忙しい一日となってしまいました。

明日は内田未来楽校では

桜川探検を開催します。

Dscf3130
ちょっと水量はありますが

楽しく遊べると思います。

内田の新米も食べられるよ!

内田の風

|

« 小湊鉄道のトロッコ列車到着! | トップページ | 桜川探検と新米を食べよう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

足を取られながらの稲刈り
大変ですよね。
子供たちは、いい体験ができましたね。


投稿: よつはらいた | 2015年9月13日 (日) 05時50分

自分達も体験したことがない
稲刈りをなりました!
疲れました!

投稿: 内田の風 | 2015年9月14日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小湊鉄道のトロッコ列車到着! | トップページ | 桜川探検と新米を食べよう! »