« もう穂が出てました! | トップページ | 花の中には »

2015年7月 7日 (火)

草のゆりかご

草刈りをしていると

カヤの葉がきれいに折りたたまれています。

Dsc_1004
その形はちまきのようにも見えます。

きれいに折りたたまれた草を広げてみると

Dsc_1022
中はまゆのようになっていて

蜘蛛がいました。

袋を破ると中には沢山の卵があり

それを親蜘蛛が守っていたようです。

それにしてもきれいに葉を折りたたんで

すごいなと思いました。

内田の風

|

« もう穂が出てました! | トップページ | 花の中には »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上手い具合に葉っぱをたたんでありますよね
卵がかえるまでクモは葉っぱの中で卵を見守ってるんでしょうね。

投稿: よつはらいた | 2015年7月 7日 (火) 07時22分

折りたたみ方もクモによって違っていて
色んな形がありましたが
写真の撮ったのが一番きれいな形でした。
上手に折りたたんでいますよね!

投稿: 内田の風 | 2015年7月 7日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう穂が出てました! | トップページ | 花の中には »