« 行事案内看板を設置 | トップページ | モグラ? »

2015年6月 6日 (土)

ホタルの夕べ(最終日)

今夜もホタルの夕べを開催しました。

Dscf2319
今年はホタルが飛びだすのが早かったので

ゲンジボタルの数が少なかったのか

休耕田が増え上流の環境が変わりホタルが減ったのか

この数年で一番数が少なかったです。

これも自然相手ですのでどうしようもないですが

確実に里の環境は変わり

カワニナの数が減り、比例してホタルの数も

減ってきたのかと思います。

Dscf2321
それでも、参加者の皆さんは

淡いホタルの光を楽しんで頂けたと思います。

そして、ホタルブクロにホタルを入れて

淡い光を楽しめとことも新鮮でした。

来年もホタルの夕べが開催出来る環境が

残っていればいいなと思います。

内田の風

|

« 行事案内看板を設置 | トップページ | モグラ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川に大水が出たりしたことも影響してるかもしれませんね
環境の変化に敏感な生き物ですね。

投稿: よつはらいた | 2015年6月 7日 (日) 05時44分

報徳の会議でホタルが減った話をしたら
会長がカワニナを
ごっそりバケツでとっていった人がいたと
言ってました。
環境を壊すのは人間ですね!

投稿: 内田の風 | 2015年6月 9日 (火) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行事案内看板を設置 | トップページ | モグラ? »