« ホタルブクロと | トップページ | 応急処置をしました! »

2015年6月 4日 (木)

ホタルの光、きれいだった!

ホタルの夕べは予定通り実施することができました!

Dscf2274午後7時

集合時間になると

内田未来楽校には参加者が集まり

征矢副会長のあいさつと説明をして

ホタルの観察に出発です!

子ども達は夜の田んぼ道を歩くのは始めて

カエルの声を聞き、咲いている花を見ながら

進んでいきます。

今年はホタルの飛び出すのが早かったのか

それとも数が減ってきたのか

なかなかホタルを見つけられません。

しばらく待っているとホタルが飛びだし

子ども達は大騒ぎ!

Dscf2279
捕まえたホタルを見ようと

集まってきます。

30分ほど谷津でホタルを観察して

校舎に帰ってきましたが

途中、ヘイケボタルも見ることが出来

光り方の違いなどを見てもらうことができました。

Dscf2281最後に

ホタルを見た感想を聞くと

「ホタルの光、きれいだった!」と

元気な声で答えてくれました。

お母さん達には歩きながら

里の環境が変わってきていることなど

説明することもできました。

内田の風



|

« ホタルブクロと | トップページ | 応急処置をしました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

孫のさくちゃんにも見せてあげたい!!

投稿: よつはらいた | 2015年6月 5日 (金) 07時11分

子どもも大人も
喜んでくれました!

投稿: 内田の風 | 2015年6月 6日 (土) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホタルブクロと | トップページ | 応急処置をしました! »