« 郷の春祭り | トップページ | 春は忙しい! »

2015年3月28日 (土)

子ども基地を作ろう!

今日の午後

内田未来楽校では建築士会の

「建築と子供達」によるワークショップがありました。

Dscf1651
今日はデザインを学ぶためのウォーミングアップです。

先ずは、参加してくれた内田小学校の学童クラブの子ども達と

新聞紙(20枚)でどれだけ高い塔を

制限時間30分で作成していきます。

子どもも大人も真剣に作っていき

倒れないようにアイデアを出しながら高さを競いました。

Dscf1657
その後、デザインの練習です。

紙に風船やシャボン玉が飛ぶイメージや

音をイメージして描くことをしました。

Dscf1656
今回は工作やイメージを絵にして

とても楽しかったです!

しかし、子ども達の柔軟な発想には負けましたね!

これから毎月第三土曜日の午後1時より

引き続きこのようなワークショップをしながら

内田未来楽校に子ども基地を作ることを目指しますので

お時間のある方はお子さんと一緒に

挑戦してみてはどうでしょうか?

内田の風

|

« 郷の春祭り | トップページ | 春は忙しい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺達も子供の頃、秘密基地作ったっけな~~

投稿: よつはらいた | 2015年3月29日 (日) 04時56分

これから
どんなことを学ぶのか
楽しみです!

投稿: 内田の風 | 2015年3月30日 (月) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 郷の春祭り | トップページ | 春は忙しい! »