« 寒さに耐えてます! | トップページ | 放送設備が出来ました! »

2015年1月24日 (土)

里山ハイキング

Img_1662
午前9時前、内田未来楽校に

里山ハイキングの受付をしようと

人の輪が出来ています。

Img_1666
会長のあいさつ、注意事項等を伝え

校舎前に集まり集合写真の撮影です。

今日はスタッフを含めると

約100名近い方が参加してくれました。(うれしいですね!)

Img_1671
宿の町会内を抜けて急な坂を登っていくと

宝永時代に建立した石仏が現れます。

今日は郷土史家の佐野先生も参加されていたので

急遽解説をお願いしました。

石仏には二十三夜と刻まれており

月信仰で建立したことが分かりますね。

皆さん先生のお話を熱心に聞いていました。

Img_1677
さらに山の中の道を登っていくと

享保時代に祀った庚申塔に到着です。

ここでも解説を聞きながら

この里山が信仰の山であったことを学べたと思います。

Img_1681
そして里山から下山する「むじな坂」の入口では

川在にお住まいのMさんから

おじいさんがお祭りの帰りに狐にだまされて

一晩中、山の中をさまよい

お土産にもらった餅を取られたという話をして頂きました。

(おもしろいですね!)

Img_1687
約2時間半でスタートした未来楽校に帰ってきました。

校舎では米沢の森を考える会の女性達が

調理したイノシシ汁が準備されており

順番待ちの列が出来ました。

Img_1690
皆さんは教室の中や外の縁台で昼食です。

今回、初めての里山ハイキングでしたが

落ち葉に埋もれた道や地域の歴史やロマンを感じる石仏など

内田地域ならではの魅力を出すことが出来たと思いました。

これからも、地域の足元(山・川・田んぼ)に着目した事業を

計画したいと思います。

内田の風

|

« 寒さに耐えてます! | トップページ | 放送設備が出来ました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっごいたくさんの方が参加してくれたんですね!!

投稿: よつはらいた | 2015年1月24日 (土) 20時57分

参加者も多く、今度の企画、とても良いと思いました。
今後に繋がれば良いですね。

投稿: タケチャン | 2015年1月25日 (日) 12時23分

多くの方に参加して頂き感謝です!
来られた方が口コミで
楽校の事を伝えてくれるとすごく力になります。
この企画を踏まえて魅力ある楽校となるよう
努めてまいります!

投稿: 内田の風 | 2015年1月25日 (日) 12時58分

今回もまた素晴らしい企画でしたね。
本当にステキです。

投稿: スズキです | 2015年1月25日 (日) 19時15分

皆さんに喜んで頂ける企画を出していきたいですね。

投稿: 内田の風 | 2015年1月25日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒さに耐えてます! | トップページ | 放送設備が出来ました! »