« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

麹を頼む!

今年も自家製の味噌を作るため

Img_1797
赤石味噌麹店に

白米を持って行きました。

今回、持参した白米は12キロですが

来月中旬までに麹にしてもらい

引き取った後、味噌づくりをします。

今年も美味しい味噌を作るぞ!

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月30日 (金)

カモ鍋

Dsc_0102
先日、カモ鍋を囲んで

熱燗でいっぱいやりました。

寒い時期のカモ

あぶらがあり美味しかったですよ!

(メタボが悪化しますね・・)

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月29日 (木)

たより第20号(H27年1月号)

H271_3
内田未来楽校のHP掲示板では

たよりが見づらいという声がありましたので

ブログでもアップしてみましたが

文字が読みやすくなったと思います。

内田の風

| | コメント (2)

CD出来ました!

Img_1772
元内田小学校の校長先生が作詞した

「ふるさとづくり」

カセットテープからCD化出来ました。

今回、戸田にお住まいのTさんにお願いし

カセットテープをデジタル化して

CD化していただきました。(感謝です!)

そしてレーベルも自分が撮った内田の風景写真を

うまく配置して歌詞にあったとても良い感じに出来あがりました。

Img_1774
CD化するにはカセットテープの音質が悪くノイズもあり

苦労して取り込んでくれたそうです。

そして、CDとケースもすべて提供してくれて

20枚作成して昨日自分の所に届けてくれました。

(Tさんには重ねてお礼申し上げます!)

皆さんの協力で益々未来楽校は楽しくなりますね!

内田の風

| | コメント (4)

2015年1月28日 (水)

井戸の水は満水!

Img_1713
内田未来楽校の報徳井戸

どうやら満水のようです!

井戸前面のコンクリートは

上部から水が滴り落ちています。

単純に水量を

奥行き36メートル

平均深さ1.5メートル

横幅1メートル

として計算すると

54㎥あることになります。

すごい量ですね!

今度、正式に水質検査をしたいと思います。

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月27日 (火)

安心な所を知っているのでしょうか?

我が家の畑で

Img_1712
オスのキジが

餌をついばんでいます。

里は2月中旬まで猟期で

週末になると谷津でハンターの姿を見ることができます。

キジはハンターから逃れるように

民家近くに寄ってきているのでしょうかね?

内田の風

| | コメント (3)

2015年1月26日 (月)

田んぼの氷

里は1月下旬になり寒さが厳しくなり

Dscf1343
田んぼの日蔭は

氷が張ったままです。

氷が消え

カエルの卵が見える季節は

もう少し待つしかないようですね。

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月25日 (日)

放送設備が出来ました!

昨日の里山ハイキング終了後

会員のTさんが先週寄贈して頂いたスピーカーを

Img_1708
屋内配線を行い設置してくれました。

そしてアンプも調整していただき

Img_1703
マイクも接続し館内放送が可能となりました。

マイクはハンドマイクとスタンドマイク

2本を寄贈して頂きました。

これでを講演会も開催できるのではないでしょうか?

未来楽校の設備が充実しましたね!

Tさんには大変感謝いたします。

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月24日 (土)

里山ハイキング

Img_1662
午前9時前、内田未来楽校に

里山ハイキングの受付をしようと

人の輪が出来ています。

Img_1666
会長のあいさつ、注意事項等を伝え

校舎前に集まり集合写真の撮影です。

今日はスタッフを含めると

約100名近い方が参加してくれました。(うれしいですね!)

Img_1671
宿の町会内を抜けて急な坂を登っていくと

宝永時代に建立した石仏が現れます。

今日は郷土史家の佐野先生も参加されていたので

急遽解説をお願いしました。

石仏には二十三夜と刻まれており

月信仰で建立したことが分かりますね。

皆さん先生のお話を熱心に聞いていました。

Img_1677
さらに山の中の道を登っていくと

享保時代に祀った庚申塔に到着です。

ここでも解説を聞きながら

この里山が信仰の山であったことを学べたと思います。

Img_1681
そして里山から下山する「むじな坂」の入口では

川在にお住まいのMさんから

おじいさんがお祭りの帰りに狐にだまされて

一晩中、山の中をさまよい

お土産にもらった餅を取られたという話をして頂きました。

(おもしろいですね!)

Img_1687
約2時間半でスタートした未来楽校に帰ってきました。

校舎では米沢の森を考える会の女性達が

調理したイノシシ汁が準備されており

順番待ちの列が出来ました。

Img_1690
皆さんは教室の中や外の縁台で昼食です。

今回、初めての里山ハイキングでしたが

落ち葉に埋もれた道や地域の歴史やロマンを感じる石仏など

内田地域ならではの魅力を出すことが出来たと思いました。

これからも、地域の足元(山・川・田んぼ)に着目した事業を

計画したいと思います。

内田の風

| | コメント (5)

2015年1月23日 (金)

寒さに耐えてます!

秋に蒔いた加茂菜は

Dscf1313
寒さに耐えながら育っています。

青かった葉も寒さのせいか

黄ばんでいます。(肥料がないかな?)

来月下旬には加茂菜を漬けることができるでしょうか?

内田の風

(明日は里山ハイキング開催です!お待ちしております)

| | コメント (2)

2015年1月22日 (木)

スピーカーが寄贈されました!

内田未来楽校の記事が続きますが

写真展があった18日

会員の武内さんからスピーカーのセットを寄贈していただきました!

Dscf1336
このスピーカーはある場所で使用されていたものですが

まだまだ使用出来るということで

楽校に設置してくれることになりました。

予定では黒板のある教室に6個

和室と喫茶コーナーにそれぞれ1個

計8個を設置します。

校舎は益々充実してきますね!(感謝です!

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月21日 (水)

校歌にしようか?

先日の写真展の時に会員のTさんから

平成12年度に内田小学校の校長をしていた

恵藤幸久さんが作詞(作曲は恵藤さんの御兄弟)した

「ふるさとだより」が入ったカセットテープが出てきたので

皆さんに聞いてもらいたいとCDラジカセ持参で会場に来られました。

Photo
歌詞は内田小学校周辺の地名や商店などがあり

内田地区の風景を歌っています。

Epson001
恵藤元校長は平成12年度内田小学校に赴任されて

作詞したようです。(写真前列左から三人目です。)

このカセットテープを私が預かり

CDにダビングするよう宿題がだされております。

帰宅後、昔使っていたラジカセを探しだして

Dscf1338
再生し、ICレコーダーに記録させました。

この歌をCD化させて

内田未来楽校の校歌にもと言う声もありました。

ついに校歌が出来たかも?

(なお、作詞した先生には連絡をし

 内田未来楽校で自由に使用して良いとの

承諾を頂いております!)

内田の風

Photo_2

| | コメント (2)

2015年1月20日 (火)

石焼き芋

米沢の森の皆さんが

Dscf1326
展示会の期間中

石焼き芋を実演販売してくれました。

Dscf1316
昨年も実験的に芋を焼いたのですが

思い通りに焼けませんでしたが

今回は平トタンを加工して内フタを作り

焼いてみるとうまい具合に焼けました。

石焼き芋おいしいですよ!

是非次回の展示会で味わってみてくださいね。

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月19日 (月)

笑顔の写真展二日目

いちはらアート×ミックス 未来に向けた笑顔の写真展

二日目の昨日も

Dscf1319
内田未来楽校には多くの方が来場されました。

昨日は、以前頂いたシーツを利用して

額のバックを白くして見やすくしてみました。

Dscf1331
午後には地域新聞の取材があり

お客様も交えて集合写真を撮り

来月開催する展示会のPRをしてもらいます。

Dscf1333
そして佐久間市長も熱心に

展示された写真を観賞され

おもてなしコーナーではゆっくりと過ごされ

沢山の商品を購入していただきました。(ありがとうございました!)

Dscf1324
午前中には90歳になる田中さんが

おもしろコーナーにハマグリの貝殻を利用した

貝ひなを出店して頂き

皆さんに作り方などを説明していました。

このように地域の人達がかかわって頂くことが

未来楽校の魅力になるし

その人を活かし、校舎も活かされると思います。

Dscf1329
最後に、ご来場頂いた皆様と

協力して頂いた関係者に感謝いたします。

内田の風

| | コメント (3)

2015年1月18日 (日)

笑顔をつなげよう!

昨日より開催した

いちはらアート×ミックス 未来に向けた笑顔の写真展には

Dscf1304
多くのお客様が来場されました。(ありがとうございます)

来場者の方にこの企画をどうのように知りましたかと聞くと

千葉日報、シティーライフ、そして伝心柱の記事

を読んで知ったという方が多かったです。

やはりPRは大切で、新聞の力はすごいですね!

さらに、里見駅では喜動房倶楽部の方がこの企画展を

紹介してくれたので立ち寄った横浜在住のお客様もいました。

(地域のネットワーク大切にしたいですね!)

Dscf1311
そして午後からは地元のケーブルテレビの取材があり

番組の中で紹介してくれることになりました。(感謝です!)

また、今回は菜の花プレヤーズの方も多く来場され

写真を懐かしく見るとともに

当時の仲間にもあえてうれしかったとも言ってくれました。

Dscf1312
内田未来カフェでも楽しい会話が弾んでいます。

今回、この企画をすることで

あらためて地域の皆さんのエネルギーを感じると共に

写真の中の笑顔、それを見ている人の笑顔のつながりが

とても良かったと思いました。

このエネルギーとつながりを次のアート×ミックス

いちはらの力にしたいですね!

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月17日 (土)

いちはらアート×ミックス 未来に向けた笑顔の写真展スタート

今日と明日

内田未来楽校では

いちはら アート×ミックス 未来に向けた笑顔の写真展

が開催されます!

Dscf1287
昨夜、写真の展示をし

アート×ミックス事務局から

のぼり旗を借用して飾りつけてみました。

写真は南いちはら応援団のMさんが

データーを集め印刷をしたものです!

(感謝です!)

Dscf1288
和室にはAOサイズに印刷した写真を中心に

展示しましたので見てもらいたいです。

そして教室には

Dscf1294
アート×ミックス開催前から閉幕まで

時系列で写真を並べてありますので

芸術祭を振り返ることができると思います。

そしてどの写真も笑顔にあふれ

エネルギーを感じるものです。

素人の私達が企画そして展示したものですが

十分楽しめると思いますので

是非、内田未来楽校に足を運んで頂けると

うれしいです!お待ちしております!

内田の風

展示は

1月は17日と18日

2月は21日と22日

午前10時から午後4時まで開催しております。

同時に内田未来カフェとおもしろ市も開催しています。

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月16日 (金)

古ぼけたネズミ捕り

物置にあった古ぼけたネズミ捕り

Dscf1221
餌にサツマイモを付けて

物置に仕掛けてみました。

数日、様子をみていましたが

ネズミは捕まりませんでした。

ネズミ捕りを仕掛けたことを忘れた頃

物置を見てみるとネズミがかかっていました。

古ぼけたネズミ捕り

まだまだ活躍しそうです!

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月15日 (木)

オオタカかな?

家の後ろにある山に

Img_1588_2
大きな鳥が木の枝にとまりました。

早速、望遠で撮影です。

撮った写真をトリミングすると

Dpp_0076
鳥の姿が分かります。

この鳥、オオタカでしょうか?

内田の風

ネットで調べるとトビのようです!

| | コメント (2)

2015年1月14日 (水)

自然のドライフラワー

アジサイの花が枯れても

Dpp_0058
花が咲いたように見えます。

冬枯れしたアジサイは

まるでドライフラワーのようでした。

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月13日 (火)

尾っぽのようです!

Dpp_0064
パンパスグラスの穂が

真っ白な尾っぽのように見えます。

里の冬枯れの景色の中で

その白さが際立っていました。

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月12日 (月)

分かりました!

い昨夜、報徳の会運営会議は宿の自治会館で行いましたが

役員の皆さんが来る前に席をセッティングし終え

Dsc_0098
何気なく座布団が入っている押入れの中を見ると

町会の書類がクリアボックスにあるのを見つけました。

書類は昭和の初め頃からの会計簿や

町会の出来事を記録した帳面がありました。

その帳面をパラパラとめくっていると

昭和44年の時に現在の内田未来楽校である木造校舎の

火災が発生したことが記録されていました。

内容は

南総科学KK八月十一日三時半火災

というものでした。

自分の記憶では中学生だった夏休みだったことを

覚えていましたが

こうして確かな記録が出てきたことで

内田未来楽校の歴史がハッキリすることができました。

(記録って大事だなと思いました。)

内田の風

| | コメント (3)

2015年1月11日 (日)

瓦をもらう!

午前中、瓦運びをしました。

Dscf1226
この瓦は未来楽校の事務局員である鶴岡さんの

御兄弟(お兄さん)の倉庫で使用していたもので

この倉庫で使用する前は旧月崎小学校(月出小ではなかったです!)の

屋根材として利用していたようです。

今回は屋根をトタンにするので

瓦を破棄するということになり頂くことにしました。

サイズは未来楽校の瓦と同じですので

補修材として十分利用できると思います。

5台の軽トラックに瓦を載せ終えると

Dscf1227まきストーブがある部屋でお茶を頂きました。

まきストーブで暖をとりながら

イノシシの習性やコメ作りの秘訣など様々なことを

お兄さんからを教えて頂き有意義で

楽しい時間を過ごすことができました。

Dscf1230
そして、瓦はかまどがある小屋の脇に並べて積んでみました。

この瓦を有効利用して雨漏りの個所を修繕したいと思います。

(瓦は軽トラックで7台分を運んできました。

 お手伝いをして頂いた皆さんに感謝します。)

内田の風

| | コメント (1)

2015年1月10日 (土)

タイヤを履きかえる!

今日、車のタイヤを

Dscf1223
スタッドレスタイヤに

履き替えました!

昨年の暮れから履き替えようと

思っていたのですがやっと出来ました。

雪が降らないのが一番ですが

備えをしておきました。

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月 9日 (金)

トタン張り替え完了です!

4日から始めた内田未来楽校のトタン屋根の張り替え

Img_1623
無事完了しました!

張り替えに合わせて

雨どいも付けたので校舎にも

良い状態となりました。

Img_1535
張り替え前と比べると

違いがすごくわかります。

御尽力してくれた会員の皆さんに感謝です。

特に中心的に修繕を行って頂いた

棟梁のKさんにはありがとうございました!

内田の風

Img_1533

| | コメント (3)

2015年1月 8日 (木)

犯人は?

昨年の暮れ家の前に植えた

葉ボタンが丸坊主になっています。

Img_1585
犯人は誰でしょうか?

鳥が葉をたべてしまったのでしょか?

不思議です。

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月 7日 (水)

ジョウビタキ

トタンの張り替えを行っていた時

Img_1609
ジョウビタキが裏庭に

飛んできました。

ジョウビタキは私達が休んでいると近くまで寄ってきて

Img_1611
餌を探していました。

ジョウビタキは羽の色(白い斑点)に特徴があるので

見つけやすい野鳥です。

(晩秋、大陸から飛んでくる渡り鳥です。)

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月 6日 (火)

米沢の森夕景

先日、米沢の森から

Dpp_0066
夕景を撮ってみました。

この日は富士山付近に雲があり

ハッキリした姿を撮ることは出来ませんでしたが

Dpp_0065
横浜や東京方面の

夜景を撮ることが出来ました。

しかし、三脚のねじをしっかり固定してなかったので

ぶれてしまい満足できる写真が撮れませんでした。

写真、まだまだ勉強です!

内田の風

| | コメント (3)

2015年1月 5日 (月)

入っちゃダメヨ~、ダメ!ダメ!

寒さが厳しくなった田んぼで

Dpp_0063
案山子が手を広げています。

イノシシに

田んぼに入っちゃ

ダメヨ~、ダメ、ダメ

と言っているのでしょうか?

内田の風

| | コメント (2)

2015年1月 4日 (日)

トタンの張り替えです!

内田未来楽校の初仕事は

Img_1604
かまどの部屋がある

トタン屋根の張り替えです。

朝から会員の方が集まり

トタンをはがしていきました。

Img_1607
途中、はがした杉皮を燃やしながら

暖をとりました。

Img_1616
午後からは堀越のMさんが

助っ人として参加したので

作業が格段に進みます。

Img_1619
そして夕方には

南側の広い屋根の張り替えが終了しました。

皆さん、お正月休み中にもかかわらず

協力して頂き感謝します。

残った北側の部分は棟梁のKさんが

張り替えをしてくれます。(ありがとうございます。)

内田の風

| | コメント (4)

2015年1月 3日 (土)

袖ヶ浦公園に行ってみました!

今日は天気が良かったので

袖ヶ浦公園に行ってみました。

Dpp_0073
日が落ちると

富士山がシルエットで現れます。

そして東京方向を見ると

Dpp_0071
東京スカイツリー、葛西臨海公園の観覧車などが良く見えます。

米沢の森より富士山に近づいた景色が楽しめました。

内田の風

Dpp_0077

| | コメント (4)

初詣

初詣は

Img_1592
諏訪神社です。

ここで写真クラブのTさんと偶然お会いし

一緒に神社を参拝し、近くの本傳寺も案内してお別れしました。

その後、Tさんは米沢の森からの眺望を見に行きました。

Img_1591
内田の風

| | コメント (2)

2015年1月 2日 (金)

富士山

朝、米沢の森に行ってみました。

Dpp_0052
頂上の御十八夜に着くと

遠くに富士山が見えます。

そして南アルプス・白根山・日光・スカイツリー

すばらしい景色が広がっていました。

Img_1582
駐車場に戻ると

市原米沢の森を考える会の鶴岡代表が

暖かい甘酒を出してくれました。(嬉しかったです!)

米沢の森では三が日の間

駐車場入り口を開放していますので

是非すばらしい眺望を堪能して頂ければと思います。

また、米沢の森に関係する写真や俳句を

募集していますので皆さんも参加してみてください。

内田の風

| | コメント (5)

2015年1月 1日 (木)

初集会です!

明けまして

   おめでとうございますaries

今年もよろしくお願い申し上げます。

1月1日は宿町会の初集会です。

Img_1573
開始時間の9時前

町会の人達が次々に集まります。

Img_1572広間は前年の役員さんが

昨日からテーブルと茶菓子等をセッティングしてあり

集まった皆さんが席に着いていきます。

集会では昨年の行事及び会計報告を行い

新役員を決めていきます。

約一時間で無事集会は終了しました。

数年前までは中締めが終わっても

長く飲んでいる人(ござっぱきk)がいましたが

最近は静かな初集会です。

そして、お昼になると外に白いものがImg_1578

舞ってきました。(雪です!)

お正月から雪、記憶にありませんね!

今年の天候は大丈夫かなと

ちょっと心配してしまいました。

内田の風

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »