« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

木更津イオンに行ってきました!

昨日、ドライブをしながら

木更津イオンを見てきました。

Img_1562

駐車場は店舗の周りを囲むようにあり

自分がどこに駐車したか分からなくなりそうです。

そして、モールの中に入ると

Img_1566
正月バージョンの飾り付けが目に入ります。

年末になり多くのお客様が買い物していました。

巨大モールがどんどん出来て

大丈夫かなとちょっと思ってしまいました。

内田の風

Img_1565

| | コメント (3)

2014年12月30日 (火)

やっとお墓掃除です!

今日の午後

やっとお墓掃除が出来ました。

Img_1570
お墓掃除をしながら

一年前は土砂崩れの片づけが済まず

墓石も復元されてない状態で

お正月を迎えたと思いかえしました。

今年はこうしてお墓掃除を出来ることを

感謝したいと思います。

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月29日 (月)

餅つきでした!

昨日の前中は餅つきでした。

Img_1519
今年も若い二人が

手伝ってくれてたので助かります。

餅つきは午前8時頃から初めて

お昼近くに終わりました。

全部で7臼をついたので

結構腕と腰にきましたcoldsweats01

内田の風

| | コメント (4)

2014年12月28日 (日)

東京に行く!

昨日の午後、東京に行ってきました。

市原鶴舞バスターミナルに着くと

Img_1494
1月1日からの駐車場有料化に向けた

ゲートなどの機器類が設置されていました。

入口には

Img_1493
駐車料金などを記載した

看板も設置されていました。

昨日は年末の休暇に入って

旅行など出かける人が多かったのか

駐車場は満車状態でした。

Img_1512

そして帰りは東京駅八重洲口にある

バス停から茂原行きに乗り

1時間ジャストで定刻通り市原鶴舞バスターミナルに到着。

1時間で東京まで行ける便利さはいいですね!

そして東京で撮った写真は

Img_1502
の所でした。

内田の風

| | コメント (4)

2014年12月27日 (土)

昨夜は玉屋でした!

今日から1月4日まで年末年始の休暇です!

昨夜は職場の最後の忘年会

Dsc_0090
会場は牛久のホルモン焼き「玉屋」です。

美味しい刺身そして七輪で焼く肉とホルモン

皆、大満足です!

その分お酒の量も半端ではなかったようです!

そして、朝起きると家族からは臭い!の連発です。

でも、毎年恒例の忘年会、楽しかったです!

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月26日 (金)

フユイチゴ

日当たりの良い土手で

Dscf1217
真っ赤な実があります。

フユイチゴの実です。

この実は小鳥や小動物の餌になるんでしょうね。

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月25日 (木)

水道工事終了しました。

11月の初旬から工事をしていた

内田未来楽校付近の水道工事が終了しました。

Dscf1212
工事を請け負った鶴舞の石川電気さんが

コンクリートのスロープをきれいに修復してくれました。

ついでに庭のぬかるみに砕石を入れてくれて

車の駐車場も良くなりました。

ありがたいです!

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月24日 (水)

寄せ植え

先週末のおもしろ市で

花の寄せ植えが販売されていました。

Dscf1198
お正月バージョンで飾りつけられているので

早速玄関前に置いてます。

可愛いお正月飾りです!

そして、お知らせです。

「報徳の会」副会長の征矢さんが

26日NHKFMちば

「ひるどき情報ちば」

11時から12時の間に

「ありがとう」メッセージ 言葉は20秒

放送されるそうですのでお時間のある方は

是非、聞いてみてください。

(キャスターの副島さんの紹介で

声の出演となったようですよ)

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月23日 (火)

レンジフードの掃除

今日はレンジフードの掃除です!

Dscf1208
レンジの網と換気扇の羽を外し

熱湯で付着した油を流し落とします。

今まで油落としいろんな方法をしましたが

この熱湯でやるのが一番ですね。

Dscf1210
レンジ周りも拭き掃除し

網にフィルターを付けて掃除は終了です。

きれいになると気持ちが良いですね!

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月22日 (月)

時間をみつけて!

時間をみつけて大掃除を進めています。

Dscf1199
先ずは窓ふきからです。

二重サッシにしてあるので

一つの窓で4枚をふいていきます。

脚立の上り下り

最近右の膝に痛みを感じているのできついです!

窓が終わったらキッチン周りかな?

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月21日 (日)

視察がありました!

今日の午後、内田未来楽校に

南総地区の青少年相談委員のメンバーが

Dscf1203_2
校舎を見たいと来られました。

初めに校舎の歴史や報徳の会の活動を説明し

建物や井戸を見てもいました。

青少年相談員の皆さんは来年米沢の森を歩く企画をしており

内田未来楽校も活用出来ないかと考えているようです。

Dscf1204
校舎を視察した後はメダカの分校も視察です。

今日は寒かったのでメダカの姿を確認できませんでしたが

この分校も活用できないかいと相談されていました。

内田未来楽校を是非活用してくださいとお願いし

現地で解散しました。

魅力的な企画が出来るといいですね!

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月20日 (土)

おもしろ展示会第2回

今日は、第2回のおもしろ展示会を開催です!

Dscf1177
早朝より作品を陳列し

お客様をお迎えです。

Dscf1181

会場内には

前回に引き続き野菜などを販売する

スペースを設けました。

Dscf1184
そして会場の外では

米沢の森を考える会の皆さんが

特製のドラム缶窯で

石焼き芋を作っています。

Dscf1189
未来カフェもオープンして

お客様のおもてなしです。

寒い中、会場に来られたお客様

頑張ってくれたスタッフに感謝です。

2回目展示会を開催し

色々と改善しなければならない所がありますので

修正しながら良い展示会をしていきたいと思います。

1月の第三土曜日には

アート×ミックスで活躍してボランティアや地元の皆さんに

視点を当てた展示会を開催しますので

多くの皆様のご来場をお待ちしております。

内田の風

| | コメント (2)

電子ピアノ

内田未来楽校にご近所の方から

Dscf1172
電子ピアノを寄贈して頂きました。

校舎は電子ピアノも仲間入りして

教室らしくなってきました!

(ありがとうございました。)

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月19日 (金)

白子から見る富士山

先週末、三島会の忘年会で

白子町中里まで行ってきました。

そして、朝起きて窓から外を見ると

Img_1450
遠くに富士山が見えました。

(写真ではちょっと分からないかな?)

白子からも富士山が見えることに驚きました。

(宿泊はホテルの4階だったので

 遠くまで見えたのでしょうね)

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月18日 (木)

写真クラブ納会

昨夜は、南市原写真クラブの納会でした。

Img_1491
初めに例会の協議事項を話し合い

今月のテーマ「紅葉」を撮った写真を

テーブルに並べてそれぞれアドバイスをもらいました。

その後、クラブの納会を行いました。

会員はこの一年を振り返りつつ

来年の抱負を語りました。

楽しい納会となりました。

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月17日 (水)

アオサギ

家の近くにあるハス田で

Img_1455
アオサギが歩いています。

薄氷が張っているハス田の中で

餌を探しているんでしょうか?

アオサギにとっても冬は厳しいでしょね。

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月16日 (火)

2回目の鐘突き当番

今日で2回目の鐘突き当番が終了です。

Dscf1114
強い寒波に襲われて

厳しい寒さですが

心を落ち着かせて鐘を突くことが出来ました。

来年の3月まで

あと2回当番が回ってきます。

がんばろう!

内田の風

| | コメント (1)

2014年12月15日 (月)

里のイルミネーション

昨日、島田橋のポケットパークに

イルミネーションを飾り付けました。

Img_1452_3
初めに市場のDさんが

電気配線をし

Img_1453_4
続いて

橋の欄干などにイルミネーションを

飾りつけていきます。

Img_1477_2
飾りつけは約一時間程で終了し

午後4時半過ぎにタイマーをセットし作業は終わりました。

そして点灯時間になると里にシンプルなイルミネーションが輝きました。

内田の風

Img_1485


| | コメント (2)

2014年12月14日 (日)

けあらしと言うのでしょうか?

朝、谷津の堰に行くと

Dpp_0040
水面から水蒸気が昇り

ゆっくり流れています。

日の出前、寒い空気が

暖かい水面に触れて水蒸気が昇っています。

「けあらし」というのでしょうか?

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月13日 (土)

どんぐりで遊ぼう!

今日はどんぐりで遊ぼう!

を実施しました。

Dscf1128

今日の講師は米沢の森を考える会のKさんです。

Kさんの説明を受けてから

Dscf1137
思い思いの作品を作っていきます。

子供たちは言葉も少なく集中して

作品作りです。

Dscf1156
お昼近くには準備したお餅が付きあがり

子供たちも餅つき体験です。

重たい杵を大人の人に支えてもらいながら

ついていきました。

Dscf1159_2
餅つきが終わり

出来あがった作品をテーブルに並べて写真撮影です。

みんな上手に出来ましたね!

Dscf1165
そして、今日参加して皆さんで

一緒につき上がったばかりのお餅を食べました。

きなこ、あんこ、ダイコンを付けて

野菜いっぱいのお汁も付き

すごく美味しかったです。(特製の漬物も沢山あり美味しかったです!)

Dscf1169
最後は校舎の前で

恒例の集合写真を撮りました。

みんな、来年もがんばるぞ!

と言って今日の行事は終了です。

集まってくれた皆さん、ありがとうございました!
内田の風

Dscf1146
子供の作品の一つです。

テーマは家族です。

お父さんお母さん、そして子供たち

とても微笑ましい作品ですね。

| | コメント (2)

2014年12月12日 (金)

氷の花

氷も張る寒い朝

Dpp_0051
道端でアザミの花が凍っています。

氷の花ですね!

この季節ならではの写真が撮れました。

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月11日 (木)

良く考えたベンチ

鶴舞から田尾に抜ける坂道の途中に

Dscf1107
面白いベンチがあります。

坂の勾配を考えて

足の長さを変えてあります。

良く考えたベンチ

すわりごちがいいかな?

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月10日 (水)

ちらし寿司

昨日の記事に続いて食べ物系です。

外房線の一宮駅前の観光案内所に行ってきました。

Dscf1088
このちらし寿司を購入するためです。

先月末に法事で一宮町の寿司店に行った時

このちらし寿司の話題が出て

女性陣が美味しいと言っていたので

一度食べてみたいと思い買いに行ったのです。

購入し早速食べてみましたが

美味しかったですよ!

(家族も美味しいと言っていました。)

内田の風

| | コメント (4)

2014年12月 9日 (火)

ある日の昼食

ある日の昼食

Dsc_0088_1
おじやそば

です。

職場近くの蕎麦屋さんで

特注して作ってもらいました。

ボリューム満点で寒い日は体が

温まりますよ!

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月 8日 (月)

市民の森・イルミネーション

昨日、市民の森・イルミネーションを見てきました。

Dpp_0049
17時前、イルミネーションの点灯を見ようと

ぞくぞくと人が集まってきました。

そして17時、真っ暗な闇が

いっきに光り輝く世界に変化します。

イルミネーションは

今年もバージョンアップしているようです。

皆さん、会場内を歩きながら

光のアートを楽しんでいました。

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月 7日 (日)

白い世界

里は今朝もすごく寒かったです!

Dscf1095
谷津の一本柳の周りは霜が降り

真っ白な世界となっていました。

谷津にゆっくりと朝日が差し込むと

柳の木のてっぺんかにも日が当たり

霜が溶けていきます。

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月 6日 (土)

凍える

テレビでは各地で雪が降っているニュースを報道しています。

Dscf1084
里も朝から冷え込み

この冬一番の寒さです。

外の水道も蛇口から氷がぶら下がっています。

里はこれからどんどん寒くなっていきますね!

Dscf1079
狂い咲きしたつつじの花も

凍えていました!

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月 5日 (金)

ゆず

黄色のゆずの実

Img_1376
枝に沢山付いています。

今年、ゆずも当たり年なんでしょうか?

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月 4日 (木)

二番穂も色付く

三島会の田んぼ

Img_1374
稲刈り後に伸びてきた

二番穂が寒さで黄色く色付いています。

本当はこの二番穂を伸ばさないことが

イノシシ対策に通じるのですが

刈り取ることは出来ませんでした。

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月 3日 (水)

今年の柿

今年は柿の当たり年だったと思います。

Img_1363
我が家の柿の木も

沢山の実を付けています。

この実も寒さのため霜げてきました。

最後は小鳥たちの餌となります。

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月 2日 (火)

ムベの実

谷津に通じる道沿いの畑で

Img_1372
ムベの実が

赤く熟していました。

寒さが増すにつれて色付きが濃くなったようです。

やがてこの実も落ちると

谷津は本格的な冬となります。

内田の風

| | コメント (2)

2014年12月 1日 (月)

初冬の不動様

夏、子供たちと一緒に遊んだ不動様を訪れてみました。

Img_1365
桜川は夏より水量を増して

急な河床を流れ下っています。

その周りには落ち葉が積り

寂しさがあります。

今年もあと一カ月です!

寒さも厳しくなるので体調管理をしっかりして

乗り切っていきたいです。

内田の風

| | コメント (3)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »