« 空は秋かな? | トップページ | 台風の影響 »

2014年8月 9日 (土)

井戸探検でした!

今日は内田未来楽校にある

Dscf0279 報徳井戸

の清掃と

中を歩く

井戸探検を

行いました。

八時半

井戸の点検口を覆っていた

板を取り外すと井戸水が口切り一杯です。

Dscf0284 早速

エンジンポンプを

設置して

水を

汲み上げて

いきます。

同時に

蛇口を取り外し

水を抜き取っていきます。

この水抜き作業が思いかけず時間がかかりました。

Dscf0286 井戸の周りでは

サワガニ

がいました。

水が

きれいな

証拠ですかね?

サワガニは

この一匹だけでなく

井戸の周りで見ることができました。

Dscf0288 井戸の

水を

抜く作業を

している間に

井戸探検

参加者が

集まり

会長からご挨拶です。

そして参加者の皆さんに

Dscf0290 報徳井戸

がどうして

造られたか

また

ペットボトルに

水道水と

井戸の

水を入れて

違いを説明したり

世界には水を簡単には手に入れらなく

子供が何キロも歩いて水汲みをしていることを説明し

水の大切さを感じとってもらいました。

Dscf0292 予定では

井戸探検を

してから

スイカ割り

でしたが

水がなかなか

減らないので

先に

スイカ割りを

行いました。

子供達は

スイカ割りに

夢中です。

スイカは

なかなか

割れません!

スイカ割り単純な遊びですが

見ている方も楽しめました。

Dscf0301 井戸の

底に

近づくと

エンジンポンプでは

水を汲み上げることが

難しくなったので

水中ポンプに替えて

泥混じりの水を

汲み上げていくと

Dscf0303 井戸の中が

見通せるようになり

奥まで

歩いていくことが

できました。

井戸の

奥行きを

計測してみると

約36メートル昔の寸法で言うと20間(けん)あります。

今回初めて井戸の奥まで入り

あらためて井戸を掘った方の苦労と

子供たちへの想いをを知ることができました。

井戸の中はすごく涼しく

吐く息が白くなり

外の蒸し暑さを忘れることができましたよ!

今日の作業ではすべての泥をかき出さなかったので

再度作業をすることにして終わりにしました。

作業に協力してくれた皆さんに

感謝します!

井戸探検楽しかったです!

内田の風

|

« 空は秋かな? | トップページ | 台風の影響 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

帰り道、私の目の前にイノシシが飛び出てきました、ウリボ-も…ぶつかりも、ひきもしなかったから良かったけどオオカミいたほうがいいよね!

投稿: 古宮 | 2014年8月 9日 (土) 20時55分

井戸の水量がものすごく多いんでしょうね!!

井戸の中は吐く息が白くなりってのも凄いですね!!

投稿: よつはらいた | 2014年8月10日 (日) 04時45分

横井戸
思ったよりも奥行きがあり
初めての探検すごく良い経験になりました。

イノシシとぶつからず良かったですね!
ぶつかってしまうと車が
動かなくなってしまうこともあるようです。
このようなイノシシ被害を出すようになった
大きな原因を作ったのは人間なのでしょうか?
オオカミの事を知ってもらおうと
地道に活動している方々に敬服しますね。

投稿: 内田の風 | 2014年8月10日 (日) 21時53分

報徳の井戸水がこんな横井戸構造になっているとは思ってもみませんでした。すごいですね。こんどお邪魔したときにいろいろ教えてください。
お盆は稲刈りの時期なんですね。

投稿: スズキです | 2014年8月12日 (火) 19時08分

これから内田の里は
稲刈りの時期を迎え
忙しくなります。
9月23日に新米を食べる事業を
計画していますので
是非遊びに来てください。

投稿: 内田の風 | 2014年8月13日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空は秋かな? | トップページ | 台風の影響 »