« 新入りです! | トップページ | 今日も草刈り »

2014年5月30日 (金)

キジの卵

先日、草刈りをしていると

Dscf9711 草の中から

キジのメスが

飛び立ちました!

近くに巣があるなと思い

注意して

草の中を見ると

4個の卵がありました。

そこで、巣の周りの草は刈り取らずにおきましたが

逆にそこだけ目立ってしまいました。

(親鳥にとって安心できる場所ではなくなってしまいました。)

そして、昨日の夕方、巣を見に行くと親鳥の姿はなく

卵の数も増えてない状態でした。

やはり親鳥は戻ってこなかったです・・・・

申し訳ない気持ちです!

(チャボを飼っている方に卵を温めている親鳥がいれば

キジの卵を抱かせられないかと相談しましたがそれもダメでした。

その方の説明ではキジは一度に10個近く産卵するようで

4個は産卵の途中ではないかということです。

今回の親鳥も他の所で残りの卵を産んでいてくれると

いいなと思いました。)

内田の風

|

« 新入りです! | トップページ | 今日も草刈り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野鳥とのつき合いは難しいですね
「申し訳ない」の気持ち、よくわかります
ツバメのこと、思い出しちゃいました。

投稿: よつはらいた | 2014年5月30日 (金) 07時21分

島田のSさんがチャボに抱かせてくれます。

投稿: 酒天童子 | 2014年5月30日 (金) 20時45分

上手いタイミングで
卵を抱いているチャボがいると
良いのですが難しいです。

投稿: 内田の風 | 2014年6月 1日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新入りです! | トップページ | 今日も草刈り »