« 明日の準備 | トップページ | 材料拾い »

2013年12月14日 (土)

どんぐりで遊ぼう

今日は内田未来楽校で

Dscf8071 どんぐりで遊ぼう

を開催しました。

はじめに

常澄会長より

あいさつ

です。

挨拶の後

早速、工作開始です。

Dscf8077 工作は

4テーブルに

分かれて

ペンダントや

ヤジロベー

などを

作り上げていきます。

参加した子供達は

どんぐり工作に夢中です。

Dscf8082 そして

教室の前では

餅つきが

始まって

います。

今日は

2個の臼を使い

もちをつきあげていきました。

Dscf8095 突いたもちは

お皿にもり

テーブルに

並べて

いきます。

子供達も

美味しそうだなと

眺めています。

Dscf8110 工作を終え

突きたての

お餅を

皆で頂きました。

ご近所の

お年寄りの方も

子供達と一緒にお餅を頂き

とてもうれしいそうでした。

Dscf8119 最後に

突いた餅は

丸餅にしていきます。

子供達は

お年寄りから

丸め方を

教わっていきます。

今家庭で丸餅を作ることがないので

子供達も餅の手触りや温かさを

感じ取ったようです。

Dscf8125 昼食後

参加者が

校舎前に

並び

記念撮影!

皆さん

美味しいお餅を食べて

うれしそうですね!

今日はどんぐりの工作を

楽しんでもらえるか心配しましたが

皆さん笑顔で帰っていたので良かったです。

内田の風

Dscf8067 今日も

試験的に

自然薯や

野菜の販売を

実施してみました。

結果は好調でしたので

販売する品物を増やしていきたい思います。

|

« 明日の準備 | トップページ | 材料拾い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どんぐりで遊んだり
臼と杵での餅つきを見たり
子供たちには、いい経験が出来たかもしれませんね。

投稿: よつはらいた | 2013年12月15日 (日) 11時48分

参加した子供達は
工夫しながら工作をしたり
お年寄りから丸餅の作り方を
教わったりして
とても印象に残ったのではないかと
思いますね。
このような企画をやれると
いいなと思います。

投稿: 内田の風 | 2013年12月15日 (日) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日の準備 | トップページ | 材料拾い »