« 土砂片付けは終了! | トップページ | 弱弱しく! »

2013年11月18日 (月)

芋穴

昨日、内田未来楽校のS副会長とDさん

そして米沢の森のメンバーで芋を掘ってきました。

(芋掘りの様子はよつはらいたさんのブログを

 見てください。 ブログはこちら

Dscf7693 芋は

米沢の森の代表

Tさんのお兄さんから

自由に畑から

掘って良い

ということで

急な芋掘りとなりました。

夕方、S副会長の軽トラには

袋に詰められた芋が山のように積まれていました。

Dscf7694 掘った芋は

ご近所の

Kさんの芋穴で

保管します。

芋穴は

山の土手を掘り

横穴となっており

中は曲がりくねっています。

(自動車教習場のクランクのようになっていて

芋などを保管する部屋がいくつもあります。

曲がっていると温度が下がらないようです。

昔の人の知恵ですね!)

Dscf7696 穴の中は

人一人が

通れるように

なっていて

奥に行くと

ちょっと

暖かいです。

芋は寒さに弱く

通常に置いておくと腐ってしまいますが

芋穴に保管すると室温が一定で腐ることはありません。

Dscf7702 早速

積んできた

28袋のうち

26袋を

芋穴に

運び込みました。

保管した芋は

来年の春、アート×ミックス開催時に

活用する予定です。

腐らずに上手く保管が出来ると良いと思います。

Dscf7703そして、芋穴は

Kさんの庭から登った

山の中腹に

あったので

坂を登りながらの運搬が

とてもきつかったです。

この苦労が報われると良いなと思います。

この芋穴を掘ったのは誰なのか分かりませんが

大変な作業だったのではと思いました。

内田の風

|

« 土砂片付けは終了! | トップページ | 弱弱しく! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっげ~でっかいイモだったので
芋穴に運ぶのも大変だったと思います。

ずいぶん立派な芋穴のようなので、うまく保管できそうですね。

投稿: よつはらいた | 2013年11月18日 (月) 07時02分

芋穴
しっかりしていて
奥行きもあり
保管が良さそうです。
期待できそうです。

投稿: 内田の風 | 2013年11月19日 (火) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土砂片付けは終了! | トップページ | 弱弱しく! »