« りんどうが咲き出す | トップページ | やっとイルミネーションを飾り付ける »

2013年11月30日 (土)

イノシシ汁は美味しかった!

午前中、内田未来楽校では

Dscf7886 イノシシと戦う!

と題して

イノシシの習性

その対策

などを学ぶ

企画を

実施しました。

勉強会の開催にあたり

内田未来楽校(報徳の会)征矢副会長から

挨拶を行いました。

Dscf7909 今日は

市原市役所経済部

農林業振興課職員

を講師に

お招きし

イノシシの習性や

対策などをお話してもらいました。

説明では会員のMさんが借りてきた

イノシシの剥製を見せながら

体の特徴などを説明してもらいました。

Dscf7904 お話しの

途中では

イノシシ対策

について

参加者から

質問を受け

丁寧に説明をいただきました。

今日は市の職員の方から

資料と剥製に基づいた説明を受け

とても勉強になりました。

Dscf7897 そして

講義が

されている時間

外では

米沢の森を守る会の

女性メンバーが

皆さんが楽しみにしている

イノシシ汁と内田の新米で炊いたごはんの

準備を進めてくれました。(感謝です!)

Dscf7911 イノシシの事を

勉強してから

本校で開催する

アート×ミックス

の二人の作家

大成哲雄さんと

瀧澤潔さんから

企画の概要と協力依頼がありました。

今、お二人は内田地区でイノシシ被害が多い事と

イノシシについて学べたようです。

Dscf7919 そして

お待ちかね

イノシシ汁ですが

校舎の前で

イノシシの剥製を置き

参加者

皆で集合写真です。

写真を撮り終えて

Dscf7924 早速

イノシシ汁を

食べます!

子供達も

イノシシ汁

美味しそうに

食べていました。

イノシシ汁は

Dscf7928 サトイモ

ダイコン

ニンジン

ネギ

コンニャク

そして

イノシシの肉が入り

具沢山で美味しかったですよ!

Dscf7929 また

今日は

副会長が

掘ってきた

自然薯(山芋)

とギンナン

を試験的に

販売してみました。

Dscf7930 どちらも

内田らしさを

出そうと

近所の山に行き

掘ったり

境内のイチョウの実を

拾ってきて

かぶれながら皮をむいた物です。

会が終わった時には

どちらもお買い上げがあり

苦労が報われて良かったです。

来年のアート×ミックスに向けて

このような販売による資金確保も

取り組んでいきたいと思います。

今日は70名以上の参加があり

有意義な企画でした。

今後もこのような企画に取り組んで

いきたいと思います。

内田の風

おまけの写真

大人がイノシシの勉強をしている時

子供達が可愛らしいアート作品を作り上げました。

Dscf7934 校庭に

咲いていた

菊の花や

木の実を

木のテーブルに

並べたものですが

子供らしく可愛いなと思いました。

そして会員のMさんがお借りしてくれた

剥製の写真を添付しておきますね!

イノシシ・アライグマ・タヌキ・ハクビシンの順です。

Dscf7883

Dscf7882 

|

« りんどうが咲き出す | トップページ | やっとイルミネーションを飾り付ける »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「イノシシと戦う」たくさんの参加者がいて良かったですね。
それだけ、イノシシの被害に困っている人が多いんでしょうね。
イノシシ汁も「肉が柔らかくて、おいしかった」ってK嶋さん言ってましたよ。

投稿: よつはらいた | 2013年12月 1日 (日) 06時26分

多くの人に参加して頂き
企画してよかったと思います。
是非、今回の続きを行いたいと思いますね。
そしてイノシシ汁は美味しかったですよ。
色んなところでイノシシの肉を食べている
市の職員の方からも今日の肉は美味しかったと
お褒めのことばを頂きました。
よつはらいたさんのお米も皆さん喜んで
食べていましたよ!

投稿: 内田の風 | 2013年12月 1日 (日) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« りんどうが咲き出す | トップページ | やっとイルミネーションを飾り付ける »