« メダカの学校訪問&内田の新米を食べよう! | トップページ | 彼岸花 »

2013年9月22日 (日)

床の張替え準備!

今日は懸案だった

内田未来楽校の和室の

床を張り替える準備をしました!

Dscf6517 はじめに

床板の上に

張ってあった

ベニヤ板を

はがして

床の状況を

確認です。

ベニヤ板をはがしてみると

床板は

Dscf6529 大きく

落ち込み

人が

歩ける

状態では

ありません!

続いて床板をはがして

床下を確認すると

Dscf6531 床を

支える

根太が

ボロボロです。

中には

崩れ落ちて

根太が無い所もあります。

今日は床の状況確認までと

考えていたのですが

Dscf6538 結局

床板の

大部分を

はがして

しまいました。

ここまでやると

勢いで根太を取り替えようとなりました。

根太の棒は保管してあった材料を活用です!

Dscf6554 夕方には

真新しい

根太が

設置され

見違えりました。

はがした板を

敷き並べると

しっかりと体重を支えてくれました。

床板はうまくはがれたので

再利用することができました。

出来るだけ既存の材料を活かしたいと

思っていたので良かったです!

Dscf6556 今日の

作業は

床板を

仮置きして

終了です。

今日は

ここまで修復できるとは

思ってなかったので

とてもうれしかったです!

そして課題であった和室の修繕に

目途がついて良かったと思います。

来週の日曜日には仕上げをしますので

お時間のある方は是非見に来てください

というかお手伝いをしていただけるとうれしいです!

今日は床の張替えに目途がつきましたが

釘を踏み抜けたり

床板を踏み抜いたりと痛い一日でもありました。

それ以上に満足した一日でもありました。

内田の風

|

« メダカの学校訪問&内田の新米を食べよう! | トップページ | 彼岸花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大仕事しましたね!!

錆びたクギ踏むと、ばい菌が入ることがあるから気をつけた方がいいですよ。
仕事をやって、満足できるのが一番!!
大変お疲れ様でした!!

投稿: よつはらいた | 2013年9月23日 (月) 17時23分

夜、釘を踏んだところが
痛むかと思っていましたが
幸い何もなかったです。
床を踏み抜いた時のアザは
しっかりと残っています。
床が修繕できて
来春のアートミックスの会場として
活用することも可能となります。

投稿: 内田の風 | 2013年9月23日 (月) 20時24分

床張り替え大変お疲れさまでした。
「内田未来楽校」も確実に再生していますね。
来春のアートミックスも期待が膨らみます。
「メダカの学校訪問&内田の新米を食べよう!」はすごい大盛況だったのだ。すばらしい!
やはり新米が効いたのでしょうか(笑)
やっと秋が来た感じですね。

投稿: スズキです。 | 2013年9月24日 (火) 15時38分

スズキさんコメントありがとうございます。
和室の修繕も進み
アート×ミックスに向けて弾みがつきました。
そして課題であったトイレについても
県の補助金を獲得しようとなりました。
いつもスズキさんにはご迷惑をかけておりますが
皆さんに支えながら校舎を再生させていきますので
よろしくお願い致します。
メダカの学校訪問
とても楽しかったです。
やはり校舎には子供達の元気な姿が似合うなと
痛感しました。
これからも子供からお年寄りまでが
楽しめることをやっていきたいと思います。

投稿: 内田の風 | 2013年9月24日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メダカの学校訪問&内田の新米を食べよう! | トップページ | 彼岸花 »