« スイレン | トップページ | キジのつがい »

2013年6月 6日 (木)

ゲンジボタル飛んでいました!

今年、ゲンジボタルは少ないと

思っていましたが

Dscf4870 今夜

谷津に

見に行くと

沢山の

ゲンジボタルが

飛んでいました。

どうやらこれまで夜になると

気温が下がっていたためのようです。

今夜は雲って風も無く

Dscf4880 気温もが上がったので

ゲンジボタルが

飛び出す条件が

そろったようです。

一緒に観察に行った

Sさんがビンに

ホタルを入れて見せてくれました。

このホタルはメスのようです。

今夜は沢山のゲンジボタルを見られ

とても良かったです。

谷津から帰る途中にはヘイケボタルも

見ることが出来ましたよ!

内田の風

|

« スイレン | トップページ | キジのつがい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は、久しぶりの残業などがあり
手伝いが出来なく、すみませんでした。
ここ数日は、忙しい日が続きそうなので 手伝い出来るかは微妙かも?


投稿: よつはらいた | 2013年6月 7日 (金) 04時54分

蛍と言えば、子供の頃の記憶では、夏休みの時期
と言う印象が強いのですが、梅雨の時期にもうそんなに飛んでいるのですね。

投稿: タケチャン | 2013年6月 8日 (土) 00時21分

よつはらいたさんへ
ホタルの観察は道案内だけなので
大丈夫ですよ!
未来楽校の行事は都合の良い時に
お手伝い頂ければと思います。
タケチャンさんへ
ゲンジボタルは5月の終わりから
6月の上旬までです。
自分も最初にゲンジボタルを見つけた時は
驚きましたよ。
今夜も沢山のホタルが飛んでいました。

投稿: 内田の風 | 2013年6月 8日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スイレン | トップページ | キジのつがい »