« キジのつがい | トップページ | ゲンジボタル乱舞! »

2013年6月 8日 (土)

夏の様な空

今日、里は夏の様な

Dscf4921 空が

広がって

います。

6月に

入っても

雨らしい雨が

降っていません!

我が家の田んぼは

水が無くなってしまいました。

Dscf4883 そこで

TIさんの

水揚げポンプを

借りて

近くの堰から

水を揚げました。

田んぼはお昼近くで

水が満杯になりました。

谷津では中干しを始めた田んぼもありますが

多くの田んぼでは水が無く

エンジンポンプで水を揚げています。

田んぼであった人の話では

こんなに雨が少ない年は数十年ぶりと

言っていました。

内田の風

|

« キジのつがい | トップページ | ゲンジボタル乱舞! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり!!
今年の雨の少なさは、数十年ぶりか~~
自分の田圃は
今年は苗の育ちも悪く、例年なら中干しの頃ですが
分げつの状態がいまいちなので中干しにはまだ早いんですが
田圃は、中干し状態になっている田んぼもあります。

梅雨に入ったというのに、雨は降らず晴れの日が多く
田圃の水番泣かせの状態です。
隣りの町会では、川の水が減った事で水路の水量も減り
水入れに時間が掛かっているという話も聞きました。

圏央道の工事で、今まで川に流れた来た水が違う方面に流されている事も影響していると思われます。
今年の川の水量は、いつまで田圃を潤すことが出来るのか
心配になってきますね。


投稿: よつはらいた | 2013年6月 8日 (土) 18時49分

本当に今年は異常だと思いますね。
毎週、田んぼに水を入れていて
いやになっちゃいますね!

投稿: 内田の風 | 2013年6月 8日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キジのつがい | トップページ | ゲンジボタル乱舞! »