« 山ツツジ | トップページ | 第11回目の会議 »

2013年5月 3日 (金)

新緑の里

5月に入り、新緑が濃くなりました。

Dscf3963 この日も

朝日が

谷津に

差し込むと

若葉が

輝きだします。

そして

谷津の一本柳も

Dscf4048 緑を

濃くしていました。

今年

この一本柳の周りでは

休耕田が

増えてしまいました。

田んぼに映る柳を

撮る事も難しくなります。

内田の風

|

« 山ツツジ | トップページ | 第11回目の会議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

休耕田が増えるのは、農業の様々な環境で仕方のない事かもしれませんが
それにしても、耕作放棄地が増えていくのは・・・・

自分たちの地区でも、従事者が年配の人が多く
若い世代が引き継ぐことも少なくなると思われるので
この先には、休耕田が増えることが予想されます。

休耕田を減らすには、残った農業従事者の新たな取り組みが必要かと思いますが
農業を取り巻く環境を考えると、そうもいかない状況ですね。

国は、小規模農家を無くそうとしているようですが
米つくりをしなくなった農地を、どうしようとしているんでしょうね?

投稿: よつはらいた | 2013年5月 3日 (金) 08時23分

耕作放棄地が増える
イノシシが増える
さらに土地が荒廃する
日本の国土はどうなるのか
真剣に考えていかなければと
思いますね。

投稿: 内田の風 | 2013年5月 3日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山ツツジ | トップページ | 第11回目の会議 »