« 長い冬を越えて | トップページ | 報徳井戸の続き »

2013年3月 2日 (土)

報徳井戸

今日は昨日の暖かさは消え

朝から冷たい北風が吹いて

田んぼ仕事には厳しい天気です。

Dscf3440 そこで

3月16日の

内田未来楽校準備会

を前に

裏山にある

報徳井戸周辺の

雑木や竹の伐採

Sさんと二人で行いました。

Dscf3441 軽トラックで

切った竹などを

4台分運び出すと

報徳井戸

が見えてきました。

井戸は

山のがけを

横から掘ったものです。

Dscf3443_2 井戸の周辺が

きれいになり

日差しが

当たるようになると

報徳井戸と

刻まれているのが

よく判ります。

そして昭和九年十月三日竣工

という文字も浮かび上がってきました。

昔、内田小学校がここにあった時は

この報徳井戸を利用していました。

今、再び井戸に日が当たるようになったのをきっかけに

旧内田小学校木造校舎にも地域の視線を

向けていただけるよう活動していきたいと思います。

内田の風

|

« 長い冬を越えて | トップページ | 報徳井戸の続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田んぼ仕事には向かない日ですね
自分は、行っても短時間で撤収してきました。

井戸の周辺サッパリしたようですね
お疲れ様です!!

投稿: よつはらいた | 2013年3月 2日 (土) 13時06分

井戸の周辺
すごくきれいになりましたよ!
16日にはみなさんが
気持ちよく見ることができると
思います!

投稿: 内田の風 | 2013年3月 3日 (日) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長い冬を越えて | トップページ | 報徳井戸の続き »