« 道普請そして・・ | トップページ | ポケットプロジェクター »

2013年3月 4日 (月)

命の水

土曜日

報徳井戸周辺の整備を行った時

Dscf3449 井戸の前にある

U字溝を

掃除していると

トウキョウサンショウウオ

がいました。

驚きです!

報徳井戸のきれいな水が

いつも流れているので

トウキョウサンショウウオが生息しているんでしょうね。

そして井戸の前にある土を片付けていると

Dscf3451 サワガニが

現れました。

トウキョウサンショウウオ

そしてサワガニ

報徳井戸は

この貴重な生き物達の

命の水となっているんでしょうね!

この命の水

大切にしたいですねhappy01

内田の風

|

« 道普請そして・・ | トップページ | ポケットプロジェクター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サワガニがいるってことは
水がきれいな証拠ですね。
人の目に触れていない時でも
井戸はず~っと、生き残ってたんですね。

投稿: よつはらいた | 2013年3月 4日 (月) 07時35分

沢山の生き物がいたことが
とてもうれしかったですね!
サワガニの子供もいましたよ。

投稿: 内田の風 | 2013年3月 4日 (月) 18時28分

思いもかけないところに驚きがありますね。

小学生の頃、宿から要害に登り切る手前の崖の所に水たまりがあって、ここに春はいつも例の三日月型の卵が
あって、陽気が良くなると狭いところにウヨウヨと
東京サンショウウオがいました。
それがサンショウウオだと知知ったのはだいぶ後のことです。

投稿: タケチャン | 2013年3月 4日 (月) 22時38分

まだサンショウウオがすめる環境を
守っていきたいですね。
昔は何気ない光景だったものが
今はとても大切なものになっていることが
ありますね!

投稿: 内田の風 | 2013年3月 5日 (火) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 道普請そして・・ | トップページ | ポケットプロジェクター »