« 契約しました! | トップページ | 今日は忙しかった! »

2013年3月31日 (日)

水揚げ

今年の春

里は雨が少ないです。

P1000003 谷津田の

一番下にある

三島会の田んぼも

水がありません。

そこで

今朝から

水路を堰き止め

パイプをつなげて

水を入れました。

P1000006 その後

我が家の

田んぼも

水が無かったので

CKさんから

ポンプを借り

水揚げです。

去年は一度も水揚げしなかったのに

今年は早々とポンプのお世話になりました。

今年は水で苦労するかも知れませんね?

P1000008 そして

早くも田植え?

ではなく

田植え機の

調子を確認していました。

昨年植えつけ部分が

降り切れなかったので

修理に出し

田んぼに入れて確認することのようです。

今月下旬には里は田植えが始まりますので

その前の準備が進んでいるようですね。

内田の風

|

« 契約しました! | トップページ | 今日は忙しかった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アメダスの統計でも、今年は雨が少ないようです。
欲しい時に降らず、降ってほしくない時に雨が降る。
うまく行かないものです。

3枚目の写真見た時に
「え~~っ!!」て思いましたよ。
「ずいぶんはえ~~な」って
田圃に入れて修理の確認すれば、完璧な確認ができますね、たいしたもんだ。!!

投稿: よつはらいた | 2013年3月31日 (日) 17時39分

田植え機を運んでいる姿を見て
田植えが始まったと思われるかもと
皆で話していました!
機械はいまいち調子が悪いようで
今日メーカーの人が来て確認するようです。
田植えまでに直るといいですね。

投稿: 内田の風 | 2013年4月 1日 (月) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 契約しました! | トップページ | 今日は忙しかった! »