« イルミネーション飾り付け! | トップページ | 忘年会でした! »

2012年11月24日 (土)

内田の森真ヶ谷周辺史跡めぐりと古道調査

  今日、米沢の森を考える会主催による

Dscf2577 内田の森

真ヶ谷周辺

史跡めぐりと

古道調査

と題した

講和が

宿自治会館でありました。

天気が良ければ真ヶ谷周辺の里山を歩く予定でしたが

雨が降ってしまい自治会館で講和を聞くことになりました。

Dscf2584 午前中は

市原市埋蔵文化財

調査センターの

田所さんから

真ヶ谷城跡や

真ヶ谷の太子堂

宿の長栄寺などの説明を聞き

内田の歴史を勉強することができました。

Dscf2582 そして

明治時代の

古い地図を

見ながら

今と昔を比べたり

昔の人達が

どのように移動していたか

真ヶ谷城がどのような役割していたのかなど

とても興味深い話を聞くことができました。

お昼には米沢の森の方々がトン汁を用意し

参加された方々に振舞われていました。

今日は寒かったので

皆さん暖かいトン汁がうれしかったと思います。

(自分は都合で午前中のお話しを聞き

失礼しました。)

Dscf2589_3 午後からは

郷土歴史家の

塚原さんから

内田地区

鶴舞地区等の

歴史等の説明を受け

皆さんは熱心に聴いていました。

今日はあらためて内田地区の事を

学べる機会となりました。

内田の風

|

« イルミネーション飾り付け! | トップページ | 忘年会でした! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真ヶ谷城跡
自分の勤め先でも、城跡に興味がある同僚がいて
その同僚も、真ヶ谷城跡に行きました

どこから行けばいい?って聞かれて
行き方は判らないけど、場所はここだよって教えました。
行ってみると
真ヶ谷の人に、丁寧に案内してもらった。との話を聞きました
今日の、この機会
同僚に、教えてあげたかった~~~!!。

投稿: よつはらいた | 2012年11月24日 (土) 18時47分

次の機会があったら
是非照会してあげてください。
とても勉強になりましたよ。
それと笠森に抜ける古道脇に
石碑があるようで
また道案内をしてもらいたいと思います。

投稿: 内田の風 | 2012年11月25日 (日) 21時25分

私も聴きたかったです。
雨の中、ハイキングに行ってました。
残念です。次の機会があることを期待してます。

投稿: タケチャン | 2012年11月25日 (日) 22時58分

米沢の森の代表にお話しをしておきますね!

投稿: 内田の風 | 2012年11月26日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イルミネーション飾り付け! | トップページ | 忘年会でした! »