« 緑のカーテン | トップページ | タマアジサイ »

2012年9月 5日 (水)

迷子のサワガニ

先日の朝、庭の隅にサワガニが現れました。

Dscf1696 このサワガニ

裏の田んぼから

移動してきたのでしょうか?

迷子になったようなので

バケツに入れて

谷津の水路に

放してあげることにしました。

谷津に着きサワガニを手にすると

Dscf1698 お腹の部分が

膨らんでいる

感触があります。

そこでお腹を見ると

沢山の卵を

抱えていました。

このサワガニ産卵のために

移動していたのでしょうか?

この卵が無事に育ってもらいたいと思いますね。

内田の風

|

« 緑のカーテン | トップページ | タマアジサイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サワガニが庭にいるっていうのは、すごいですね!!
たまごから無事に育って、数がもっと増えるといいですね。

投稿: よつはらいた | 2012年9月 5日 (水) 07時29分

自分も庭にサワガニが
現れると思いませんでした。
見つけたときはそのままにしておこうと
思いましたが
死んでしまうと可哀想と思い
谷津の水路に放してあげることにしました。
サワガニが増えるといいですね!

投稿: 内田の風 | 2012年9月 5日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緑のカーテン | トップページ | タマアジサイ »