« 二番穂を刈る | トップページ | 秋の水路 »

2012年9月18日 (火)

キビの収穫

先日、近所のお母さんが

P1000005 ブルーシートを

広げて

作業をしていました。

「何を収穫しているんですか?」

と聞くと

「キビを採っているんですよ」

と教えてくれました。

広げられたキビの穂を

手にとって見ると

沢山の実が付いていました。

キビは餅に混ぜて食べるそうで

餅が柔らかくなり美味しくなるとも言ってました。

Dscf2057 今年

キビは

出来が良いそうです。

そして

例年キビが実ると

スズメが沢山集まり

食べられてしまうそうですが

今年、何故かスズメが少ないとも言っていました。

そう言えば、稲が実った時にも

スズメの姿は例年よりも少なかった気がします。

内田の風

|

« 二番穂を刈る | トップページ | 秋の水路 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば、スズメ少なかったかもしれない。
いつも、スズメに穂を食べられてしまう近所の田んぼも
今年は、被害が見られませんでしたよ。

投稿: よつはらいた | 2012年9月18日 (火) 07時26分

ニュースでも
スズメの姿が減った
というのも聞いたことがありますね。

投稿: 内田の風 | 2012年9月18日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二番穂を刈る | トップページ | 秋の水路 »