« 立秋になっても | トップページ | これもイノシシよけ »

2012年8月 8日 (水)

国際宇宙ステーションを撮る

以前から日本宇宙飛行士の星出さんが乗船している

国際宇宙ステーション(ISS)を肉眼で見たいと思い

JAXAのホームページから

「きぼう」をみよう にアクセスし

日本の上空を通過する日時を調べてみました。

すると昨夜(20時08分より)見られることが判り

Img_0033 早速

庭に出て

カメラをセットして

夜空を見上げていました。

予定時刻になると

南西の方向から

小さく輝く飛行体が

頭上をよぎって行きます。

(写真をアップしないとISSが確認できなかも?

シャッターを30秒開放して撮影したので

画面上にISSの航跡が白い実線で写っています

肉眼ではすごく輝いていましたよ!)

Img_0034 途中

雲があり

航跡は途絶えましたが

またISSを

確認することができ

追尾です。

もしもISSを見たいと思う人は

先ほどのHPにアクセスすると

条件の良い日を知ることができますよ!

(次回は8月10日が良いようです)

Img_0030 参考に

ジェット機の

航跡を比較のため

アップしますが

ISSの航跡と違い

赤青のランプが光り

エンジン音も聞こえるので

判別することができます。

こうして、夏の夜星空を見上げることも

楽しいですね!happy01

内田の風

|

« 立秋になっても | トップページ | これもイノシシよけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

肉眼で国際宇宙ステーションか
あの光の中に、人がいるんだなって考えると
文明も進歩したものだなって、思いますね。

投稿: よつはらいた | 2012年8月 8日 (水) 07時30分

ISSを見て
宇宙に行ってみたいという
子供達が沢山できて
その中から宇宙飛行士になる人が
出てくるといいですね!

投稿: 内田の風 | 2012年8月 8日 (水) 19時29分

出てくるといいですね!!
子供たちには、いろんなことの経験が一番大事だと思います。
興味を持つことが、次のステップになると思います。

いろんな経験をすることが出来る環境が
一番大事なんじゃないかと思いますよ。

投稿: よつはらいた | 2012年8月 8日 (水) 20時48分

子供達は色んな可能性があるので
自分らはそれを後押ししてあげたいですね。

投稿: 内田の風 | 2012年8月10日 (金) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立秋になっても | トップページ | これもイノシシよけ »