« ホタルブクロ | トップページ | 溝切りをしました! »

2012年6月23日 (土)

水切りました!

朝、我が家の田んぼで

Dscf0778 田さくり

(排水用の

溝をつくることです。)

をしました。

そして中干し

(水を落とし田んぼを乾かす。

土の中に酸素を入れたり

稲が倒伏しないようにするため)

悩んできましたが

さくりもしたので水を切ることにしました。

この田んぼ水が入らないので

水を切るのは勇気がいります!

Dscf0780 そして

稲の生育ですが

この場所は

風の通り道なので

先日の台風による強風で

葉の先が

茶色になってしまいました。

でも、これからどんどん成長するので

また緑濃くなると思います。

内田の風

|

« ホタルブクロ | トップページ | 溝切りをしました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こっちの田んぼでも、
稲の葉っぱの色が変わった、と言ってる人がいました。
害虫・病気・台風
稲は様々な外敵と戦って、育っていきますね。

投稿: よつはらいた | 2012年6月23日 (土) 14時09分

三島会の田んぼは
谷津なので風当たりが少なく
稲の葉は色が変わってませんでした。
田んぼにより条件が変わるので
稲の育ちや収穫も変わってきますね。

投稿: 内田の風 | 2012年6月24日 (日) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホタルブクロ | トップページ | 溝切りをしました! »