« 緑と白 | トップページ | 地デジ組合管理作業 »

2012年6月16日 (土)

ホタルの観察

今日は一日雨模様と思い

Dscf0645 昨夜

ホタルの

観察に行ってきました。

ゲンジボタルが

飛び出して

半月が過ぎ

ホタルの数も増えてきました。

ゲンジボタルは例年に比べ

Dscf0642 夜の気温が

低いのか

動きが

悪いです。

そして

ゲンジボタルの

強い光に混じって

点滅する光も見えました。

どうやら、ヘイケボタルも

飛び出してきたようです。

これから少しの間、

内田の里は2種類のホタルの光で

にぎやかになりそうです。

内田の風

 

|

« 緑と白 | トップページ | 地デジ組合管理作業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜は大きな光の源氏ほたるが見れて 大感激でした 偶然お会いして おかげ様で怖くて行けなかった奥まで行けました。(^-^)v来週は平家が見れたらいいですね♪

投稿: 大空 | 2012年6月16日 (土) 13時00分

ゲンジとヘイケの舞比べですね。
贅沢な舞だとおもいます。

投稿: よつはらいた | 2012年6月16日 (土) 13時27分

ホタルが見られる環境を
いつまでも大切にしていきたいですね。
これから気温がもっと上がると
ヘイケホタルも沢山飛び立ち
とてもきれいな光景が楽しめます。

投稿: 内田の風 | 2012年6月16日 (土) 14時29分

蛍鑑賞、いいですねsmile
源氏蛍と比べて、確か平家蛍は小さいですよね。
雌より雄の方が光が強く、雄だけ捕まえてきて、
部屋に放したら、しばらくして光らなくなったのを
子供の頃に覚えています。
要するにあの光は交尾のサインなのでしょう・・・。
そして昔はヘリの農薬散布までしか、蛍はいなかった
ような記憶があります。
★という事で、来週末は子供を連れて実家に帰省し、
その蛍を見せてやりたいと思っております(゚▽゚*)

投稿: YKの息子(次男) | 2012年6月17日 (日) 11時45分

コメントありごとうございます。
ホタルの観察に行くと
いつもお父さんに会いますよ!
ホタルを家の周りに放して
増やすんだと言ってました。
今日は蒸し暑かったので
ホタルも活発に動くと思います。
来週、天気に恵まれて
ホタルの観察できるといいですね。
大人の自分達もホタルの光を
見るとうれしくなるので
子供さんもきっと喜ぶと思いますよ。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2012年6月17日 (日) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緑と白 | トップページ | 地デジ組合管理作業 »