« 宙ぶらりん~ | トップページ | 15年点検 »

2012年6月 1日 (金)

ホタル飛び出す!

先日、桜川さんから

Dscf0312 ホタルが

飛び出した

という

情報を

もらったので

夕べ

谷津に行ってみました。

毎年見る場所で飛び出すか待っていると

なかなか姿を見ることが出来なかったので

桜川さんが見たという場所に移動すると

Dscf0309沢山のホタルが

飛んでいました。

ちょうど

飛び立つ時間で

水路や山から

ホタルが飛んできました。

今年もホタルが観察出来て

良かったなと思いました。

(ホタルは、例年に比べ夜の気温が低いのか

飛び出す時期が遅いようです。)

そして、いつも見る場所に戻ると

数匹のホタルが飛んでいました。

谷津の奥と比べ数は少ないですが

これから気温が上がると増えてくると思ます。

来週、もう一度ホタルを見に行きます!

(でもカメラでホタルを撮るのは難しいですね!)

内田の風

|

« 宙ぶらりん~ | トップページ | 15年点検 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホタル飛びましたか!!
今の時期は、ゲンジボタルかな?
ホタルと聞くと、あの谷津が羨ましく思います。

投稿: よつはらいた | 2012年6月 1日 (金) 07時25分

今年は例年よりも寒いのか
ホタルの飛び出しが遅いようです。
それでもホタルの光を見ると
うれしくなりますね!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2012年6月 2日 (土) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宙ぶらりん~ | トップページ | 15年点検 »