« ヒキガエル | トップページ | 今年も咲きましたウラシマソウ »

2012年4月24日 (火)

アカハライモリ

水路の中を何かが動いていました。

Dscf9928 手足が

あるので

トウキョウサンショウウオ

かなと

思いましたが

腹をよく見ると

紅くなっています。

捕まえて手のひらに載せると

Dscf9930 腹が

紅く

毒々しく見えます。

捕まえたのは

ネットで調べると

アカハライモリ

と分かりました。

イモリとヤモリどちらも似た名前ですが

イモリは両生類でヤモリは爬虫類ということも分かり

勉強になりましたね!

内田の風

|

« ヒキガエル | トップページ | 今年も咲きましたウラシマソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分も一度捕まえようと思いましたが
腹を見て、思わず手を離しちゃいました。

水生生物が続きましたね
暖かくなってきた証拠ですね

投稿: よつはらいた | 2012年4月24日 (火) 07時25分

お腹の色を見ると
触るのをためらいますね。
昨日今日と両生類で
せめてみました!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2012年4月24日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒキガエル | トップページ | 今年も咲きましたウラシマソウ »