« イルミ撤去 | トップページ | どうしたんだろう? »

2012年1月16日 (月)

寒仕込み味噌

昨日、三島会で収穫した大豆を使い

Dscf8591_3 味噌作りを

しました。

昨年同様

15キロの大豆を

朝から煮込んで

いきました。

午後1時近くになると

大豆はだいぶ柔らかくなり

少し味噌色をしてきました。

Dscf8600 かまどの火を

落とし

豆を冷やしながら

機械でこねていきます。

豆の粒がなくなったところへ

糀と塩を入れて

攪拌していきます。

これらの作業はMSさんとTKさんの奥さんが

行ってくれました。(ありがとうございます。)

Dscf8605 出来上がった

味噌を

味見しましが

まだ若いので

ちょっと塩辛かったです。

これが秋まで

時間をかけて熟成させると

甘い味噌となります。

昨日は日がささず寒かったですが

風がなくてホコリやごみが舞い上がらなくて

Dscf8620 味噌作りには

良い日でした。

煮込んだ大豆は

三時近くに

樽いっぱいになりました。

詰め込んだ味噌は

足踏みして中の空気を抜き

表面を整形して仕込みは終了し

寒仕込み味噌の出来上がりです。

Dscf8624 仕込んだ味噌は

これから

秋まで

我が家の倉庫で

熟成させていきます。

昨年同様

美味しい味噌が

出来上がるといいなと思います。

内田の風

|

« イルミ撤去 | トップページ | どうしたんだろう? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豆を煮るのが大変ですよね
美味い味噌になるといいですね

投稿: よつはらいた | 2012年1月16日 (月) 07時35分

大豆を煮ながら
昔の味噌作りのことや
とうぞこと
色んなことを話して
面白かったですよ。
今年も美味しい味噌を
食べたいと思います。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2012年1月16日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イルミ撤去 | トップページ | どうしたんだろう? »