« 上総いちはら国府祭り | トップページ | 南市原写真クラブ第3回写真展 »

2011年10月30日 (日)

皆の力味噌

午前中、出来上がった味噌を

Dscf6950 MSさんと

袋に

小分けにして

手伝ってくれた

皆さんに

配布しました。

小分けにする時

手に付いた味噌をなめましたが

美味しかったですよ。

味噌は2キロ詰めと1キロ詰めを作り

約50キロ程出来上がりました。

この味噌で味噌汁を作り

食してみたいですね。

Dscf6954 味噌を配布した後

米沢の森の方々が

そばを刈り取ったと

言っていたので

畑に行ってみました。

そばは刈り取られ

おだがけされていました。

今年はどこの畑でも

そばの実の付が悪いようですが

自分達で育てたそばを食べられるのは

うれしいことですね。

Dscf6962 ところで

味噌の名前を

考えてなかったですが

今回は

会員の力

地域の方の力

を借りて

作り上げた味噌

そして震災の復興の力になりたいと

勝手ながら「皆の力 味噌」と名づけ

試しにラベルも作り袋に貼り付けてみました。

ラベルを貼ると

売っている様な味噌にも見えてきます。

内田の風

|

« 上総いちはら国府祭り | トップページ | 南市原写真クラブ第3回写真展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そば作りは、これからまだ手間がかかるから大変ですね
脱穀・選別・磨き・製粉だったっけ
手間がかかる分だけ、おいしいものが出来ますね


昨日は貴重なものを頂いて、ありがとうございました

投稿: よつはらいた | 2011年10月31日 (月) 04時57分

そばは手がかかりますね。
でもその分自分で打ったそばを食べると
うれしくなりますね。
自分は今朝味噌汁にしてみましたが
美味しく感じました。
(手前味噌か?)
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年10月31日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上総いちはら国府祭り | トップページ | 南市原写真クラブ第3回写真展 »