« 台風12号の影響 | トップページ | 掘り抜き井戸 »

2011年9月 4日 (日)

内田のホタル米刈取りです!

Dscf6112_2 今日の午後

予定どおり

三島会の田んぼで

内田のホタル米の

刈取りを行いました。

今年は

週末になると

天気が悪く

例年よりも刈取り時期が遅くなりました。

刈り取りはTIさんとCKさんの

2台のコンバインで行ったので

見る見るうちに稲が刈り取られていきました。

Dscf6110 そして

ワラをとるため

バインダーでも

刈取りを

行いましたが

途中で

稲を刈り上げる部分の

調子が悪くなってしまい

刈り取ることが出来なくなってしまいました。

Dscf6114 そこで

TDさんに

電話して

バインダーを

見てもらいました。

TDさんは

状況を見て

すぐに原因を究明して

応急修理をしてくれました。

TDさんのおかげで沢山のワラをとることができました。

(TDさん!ありがとう!!!)Dscf6119

TDさんが修理を

してくれたところで

2台のコンバインの前で

集合写真を撮りました。

内田のホタル米の

刈り取りは

1時過ぎから行い

2時間程で終了しました。

これで三島会の米作りは刈り取りが終わり

後は乾燥と籾摺りだけとなりました。

美味しい「内田のホタル米」が食べられるようになるには

もう少しです。

皆さん楽しみにしておいてくださいね!

内田の風

|

« 台風12号の影響 | トップページ | 掘り抜き井戸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バインダー使えるようになって良かったですね
応急処置でも、その時使えれば後で直せばいいんだから
使えるようにすることが、必要な事

なんて言ってながら
動くかな?って不安はありました
動いてよかったです!!

投稿: よつはらいた | 2011年9月 4日 (日) 18時57分

ワラは今貴重で
会員だけでなく
近所の方からも
注文があったので
バインダーで刈り取ることができ
本当に良かったです!
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年9月 5日 (月) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風12号の影響 | トップページ | 掘り抜き井戸 »