« 掘り抜き井戸 | トップページ | I am Hungry Spider »

2011年9月 6日 (火)

内田のホタル米出来上がり!

昨夜、三島会の田んぼで収穫した

Dscf6135 稲の

籾摺り(もみすり)

行いました。

今年は

3月に東日本大震災

津波

福島の原発事故

そして計画停電などがあり

米作りはどうなるかと思いました。

4月下旬、田んぼに苗を植えることができ

その後草刈や除草などの管理をしながら

8月下旬には収穫の時を迎えました。

しかし、大事に育てたお米は

放射性物質の影響がないことが判明しないと

出荷できないとの自粛規制があったり

週末になると雨が降り稲刈りの時期がずれ込み

最後の止めは台風12号の影響で稲が倒伏するなど

米作りは自然との闘い、自然には勝てない

という感じで大変苦労した年となりました。

(市原市内のお米からは

放射性物質は検出されませんでした。)

Dscf6138 その苦労も

籾摺りをしてみると

21俵半

30キロ袋で43袋

内田のホタル米」を

収穫することができました。

収穫量はこれまでで

一番多いのではないでしょうか。

この数字を見ると

神様は自分達にちょっと意地悪をしながらも

最後にご褒美をくれたのかなと思いますね。

どちらにしても今年の米作りは

とても印象に残る年となりました。

その分今年の「内田のホタル米」は

良いお米になったとも思います。

内田の風

|

« 掘り抜き井戸 | トップページ | I am Hungry Spider »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とうとう籾摺りまで来ましたね
ほんとに、今年は印象に残る米つくりでした
お疲れ様でした

投稿: よつはらいた | 2011年9月 6日 (火) 07時32分

内田のホタル米
収穫できてよかったです。
被災地では稲の作付けが出来ない所もあります
それに比べたら米作りが出来たことに
感謝しなければと思いますね。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年9月 6日 (火) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 掘り抜き井戸 | トップページ | I am Hungry Spider »