« 夏の花時計 | トップページ | 雨の日曜日 »

2011年8月20日 (土)

そばの種まき

朝、昨日の雨で稲が倒れてしまったか

Dscf5890不安な

気持ちで

田んぼを

見に行きました。

田んぼに着くと

一部

倒れ掛かって

いる箇所もありますが

何とか稲は持ちこたえていました。

稲には刈り取りまで倒れずにいてもらいたいです。

Dscf5895 そして

田んぼから帰ると

米沢の森の

T会長さんから

そばの種まきを

するので

教えてくれないかと

電話があり

早速畑にうかがってみました。

米沢の森の方たちは

初めてそばを栽培するので

種のまき具合などをそば栽培経験者として

アドバイスをしてきました。

Dscf5901 10キロの

そばの種を

蒔き終えて

畑の前で

写真を撮り

種まき作業は

終了しました。

来月中旬に

真っ白なそばの花が咲くのを

楽しみにしたいです!

内田の風

|

« 夏の花時計 | トップページ | 雨の日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分の耕作している田圃は
6枚のうち3枚が倒伏
今のところ、3勝3敗
負け越しにならないことを祈ってます

そばの種まきのアドバイス
ノウハウがあるからこそできる技
なによりも、経験は宝ですね

投稿: よつはらいた | 2011年8月20日 (土) 18時42分

種まきをした方たちは
早くもそばを食べるのを
楽しみにしていました。
稲はこれ以上に倒伏しないで
もらいたいですね。
早く天気が回復してもらいたいです。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年8月21日 (日) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の花時計 | トップページ | 雨の日曜日 »