« しっぽ! | トップページ | すごいぞ!なでしこジャパン!! »

2011年7月 9日 (土)

ざる!

内田は今日も朝から

Dscf5102 暑くなっています。

先日

水を入れた

三島会の田んぼは

次の日には

水が抜けて

いました。

このような

水持ちが悪い田んぼを

「ざる」と言っています。

ざるのようにすぐ水が抜けてしまうからです。

そこで、今朝はまた塩ビ管を持っていき

水路から水を入れました。

Dscf5108 水を入れて

しばらくすると

管の周りは

谷津の

冷たい水が通り

結露が出来ていました。

それだけ

谷津の水は

冷たいということです。

そして、水が抜け原因は

どうやらモグラの穴のようでした。

内田の風

|

« しっぽ! | トップページ | すごいぞ!なでしこジャパン!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水を乾すと
モグラが、今までに無い穴を開けるので
田圃の見回りには、注意が必要ですね
それでなくても
日照りで、水が減る状態なので
見回りは必須ですね

投稿: よつはらいた | 2011年7月 9日 (土) 12時33分

梅雨があけてしまいましたね!
我が家の田んぼ
中干しをしませんでしたが
水が無くなってきました。
もう雨は期待できないので
何とか考えなければなりません。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年7月 9日 (土) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しっぽ! | トップページ | すごいぞ!なでしこジャパン!! »