« 病害虫駆除 | トップページ | 台風6号接近 »

2011年7月19日 (火)

チョウトンボ

昨日、三島会の田んぼの上を

Dscf5457 ひらひらと

蝶のように

飛んでいる

昆虫がいました。

最初

遠くから見たので

ハグロトンボかなと

思いましたが

飛び方が違います。

その飛び方はシオカラトンボのように

Dscf5460 スイスイと飛ぶのではなく

本当に蝶のよう

穂が出た稲の上を

飛んでいます。

そして

近づいて見ると

羽はコバルトブルーに

輝いています。

子供の頃から多くのトンボを見てきましたが

こんなにきれいで優雅に飛ぶトンボは見たことがありません。

Dscf5480 早速家に

帰り調べてみると

チョウトンボ

と分かりました。

このチョウトンボは

千葉県では

準絶滅危惧種として

指定されていました。

このチョウトンボが

沢山飛ぶ里になってもらいたいですね。

それにしても里は色んな発見がありますね!

今回のチョウトンボは久々の大発見でした。

内田の風

|

« 病害虫駆除 | トップページ | 台風6号接近 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

T先生のブログにも
チョウトンボ出てました
ブログ見た時に
こんなトンボもいるんだ、まだ見たこと無いトンボだ
って思いましたが
やっぱ、いるんですね
珍しいトンボ、見ることができて良かったですね

投稿: よつはらいた | 2011年7月19日 (火) 07時30分

 素晴らしい、最近は見ていなかったのです。素晴らしいことです。絶対みなさんで守ってほしものです。共存できますよ。ありがとうございます。

投稿: 平ちゃん | 2011年7月19日 (火) 18時55分

まだまだ内田の里には
自分が知らないものが
沢山あるなと思いました。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年7月19日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病害虫駆除 | トップページ | 台風6号接近 »