« アジサイの花 | トップページ | ザリガニ! »

2011年7月 6日 (水)

水入れ

今年の梅雨は空梅雨でしょうか?

九州地方では大雨で被害も出ているようですが

Dscf5092 昨日も

天気予報では

雨が降ると

言ってましたが

結局雨はありませんでした。

三島会の田んぼは

中干しをしていたので

水がなくなり

田面にひび割れが出てきました。

田んぼは稲の穂が出来る大事な時期です。

Dscf5089 そこで

夕べから

田んぼ横の

水路から

水を入れました。

早朝

田んぼを

見に行くと

稲は水が入り生き返ったようです。

今、谷津では多くの田んぼで

このように水を入れている光景が見られます。

内田の風

|

« アジサイの花 | トップページ | ザリガニ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3日に、幼穂の確認をしましたが
もう10mmほどには成長していました
おそらく、出穂前18日にはなっていると思われるので
田圃は潅水管理が必要だと思います
中干しやった後の田圃は
水持ちが悪くなるので、注意が必要と思われます

投稿: よつはらいた | 2011年7月 6日 (水) 07時34分

今日の夕方
田んぼを見に行くと
地割れしたところから
水がこぼれていました。
稲は水を入れたので
一息ついたと思います。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年7月 6日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アジサイの花 | トップページ | ザリガニ! »