« 不動様 | トップページ | 朝の稲 »

2011年6月 1日 (水)

カモの悪さ

6月、梅雨の季節となってしまいました。

梅雨明けまでジメジメした天気が続きますね!

Dscf5897 谷津に通じる

道を通っていると

田んぼに

穴が開いた

ようになった所が

ありました。

何だろうなと

見ていると

その近くの畦に

一羽のカモが羽を休めていました。

Dscf5896 たぶん

このカモが

田んぼを

かき回して

水溜りを

作ったのでは

と思います。

カモの悪さ

ですね!

このような鳥の被害を防ぐために

田んぼに防鳥糸を張っている田んぼもあります。

内田の風

|

« 不動様 | トップページ | 朝の稲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらの田圃では、去年と比べたら
カモの飛んでいる数が少なくなりました
今年は、田圃の畔でカモの卵を見つけることもないです
ということで、こっちはカモの被害はなさそうですよ

投稿: よつはらいた | 2011年6月 1日 (水) 07時18分

毎日カモが来るようになると
写真のような状態になってしまいます。
数年前に三島会の田んぼも
苗が抜かれハゲてしまったことがありました。
苗が大きくなれば安心ですが
それまでは心配です。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年6月 1日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不動様 | トップページ | 朝の稲 »