« シャガ | トップページ | 平和だな! »

2011年5月14日 (土)

ハンディ散粒機

今日、田んぼに除草剤をまきました。

Dscf5529 今回は

TIさんが

購入した

ハンディ散粒機

をお借りして

薬を

まきました。

散布機は

電池で動き

下のほうにある

Dscf5530 羽が

回転して

上から

落ちてくる

薬を

跳ね飛ばす

仕掛けに

なっています。

薬は2~3メートル先まで

飛んでいきますが

けっこう早足であるかないと薬がなくなってしまいます。

Dscf5532_2 隣の田んぼでは

Mさんが

同じように

散粒機で

薬をまいていましたが

私が使ったのより

少し大きい機械で

やはり電池で

動くものでした。

色んな機械があるもんですね。

内田の風

|

« シャガ | トップページ | 平和だな! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんな機械があるものですね!!
最初に使う時は、出す量を決めるのが難しいでしょうね
人それぞれの歩き方もあるから
自分なりの量を決めないといけないかもね?
自分は、動散で撒いてしまいますが
メモリや飛び具合を、毎年記録してあります

投稿: よつはらいた | 2011年5月14日 (土) 18時16分

落と薬の量はダイヤルがあり
1キロだと2にあわせて
穴の大きさを決めるようになっていました。
何回か使うようになれば
うまくまけるようになると思います。
内田の風

投稿: 内田の風 | 2011年5月14日 (土) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャガ | トップページ | 平和だな! »